« 檸檬(在庫から) | Main | 森へ行きましょう »

November 15, 2012

オシロビタキ登場

Ojirobitaki1512
最近アカゲラやらウソ、はたまたヤマシギなどが目撃されてるいつもの・・・都市公園!に行ってきました。お天気が不安定なものであんまり気乗りはしてなかったんですが、こういう時こそ何か珍しいものが見られるかもと思って出かけてみました。が、森の中はこれといったものに出くわさなかったし、カメラマンも少ない。公園内の桜の紅葉がきれいだったので紅葉がらみのシジュウカラでもいいかなと思い桜広場に行ってみたけれどヒヨドリすらとまってませんでした。歩いていてシメを一度目撃しただけで梅林の中をぐるっと回ったけれど収穫なし。梅林を出て、さてどっちに行こうかなと思ってるところに知り合いの自転車が通りがかりオジロビタキが出てると言うので早速堀沿いに移動。

Ojirobitaki1412昨年は真田山まで撮りにいってぺしゃっとなったオジロビタキを撮ったのですが、今年はなんとも元気の良いオジロビタキでつつじの刈り込みの中や外でルリビタキと追いかけあいをしてました。

昨年だと思ってたのですが、今年の1月に撮影してました。

Ruribtaki3112ルリビタキの成鳥♂を期待してたのですがメスタイプでした。まあ。今期は初物になるので記念写真を・・・それでも鬼ごっこが忙しくてなかなか撮らしてくれなかったんですよ。

Ojirobitaki1212_2オジロビタキは何度も撮影しているけれどこんな風に尾を高くあげてきれいに開いてる写真を一度は撮ってみたいんですよね。今日はどんどん曇ってきて雨まで降り出し、シャッタースピード40分の1で撮ったのでブレブレで画像処理してもかなり無理があります。

Ojirobitaki1112_2オジロビタキの喉のところ、地面におりてるのを撮ると黄色っぽく写ってますね。落ち葉の色がうつってるのか、角度によってはこんなふうに見えるのかどっちなんでしょう?このまま春までいてくれるとはっきり色がでてどちらかわかるかもしれませんので是非いついてほしいものです。

Ojirobitaki1312せっかく何枚も撮ったものだからもう一枚貼っときます。こうみるとやっぱり喉元は白いよねえ・・・。

Akagera1212_2ほかに何かめぼしい鳥がいないかと歩いてるとアカゲラ♀がじっとしていて撮り放題やというので急いでそっちへ。が、たどり着いたころにはすでに飛んで行ったあとだというのでがっかり。しかし、うろうろしてるとアカゲラがまた現れたというので再び移動。今度は間に合いました。アカゲラはあっちこっち飛び回るうえに木を下から上に登っていくものだからファインダーの中にとらえてシャッターをきろうとすると飛ばれてばっかりでなかなか写せません。

Akagera1112_2ちょっとトリミングはしてますが、これが一番ましな画像です。アカゲラは今までも撮影したことはあったのですが、オスばっかりでしたのでメスのアカゲラを撮ったのは初めてです。頭に赤いところがないのを確認できました。夕暮れ時までアカゲラの再度の登場を期待して寒い中待ってみましたが残念ながらお出ましがなく今日はここまで。今期初物が撮れたので出ててきて正解でした。

Uraginsijimi1112_2今日のオマケ。ウラギンシジミが葉に逆さまになってじっととまっていました。こう気温がさがると越冬可能な蝶も動かなくなります。今期はなんとかムラサキツバメ♀の羽の表を撮りたいと思ってるのですが、なかなか遭遇しないんですよね・・・。

« 檸檬(在庫から) | Main | 森へ行きましょう »

「自然」カテゴリの記事

Comments

週末はお山のウソのリベンジと思っていましたが、
都市公園もおもしろそうですね~~。
トラツグミもどこかに居てるよね~、
なんだか行く気満々になって来ましたわ~アハハ

フォト原さん いらっしゃいませ

お山のウソもいいですねえ・・・
冬鳥はこれからどんどん撮影可能になりますから
無理しないで撮れるもんを撮ればいいんとちゃいますか。
ひょっとしたら都市公園でヤマシギが撮れるかもしれんしねえ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 檸檬(在庫から) | Main | 森へ行きましょう »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ