« 誰かが風のなかで | Main | 秋の深山 »

November 04, 2012

コウノトリ飛来

Kounotori1712

先日珍しいクロツラヘラサギが来てるというので大阪南部に行ったばかりですが、そこからさほど遠くない場所にコウノトリがいてるというので見に行ってきました。コウノトリは豊岡のコウノトリの郷公園に行けば見られるというものの行ったことはないので初見初撮りです。国の特別天然記念物にして絶滅危惧種ⅠA類という希少な鳥で足環から豊岡の保護センターで生まれたものだとわかるのだそうです。

Kounotori1412前から見た画像です。大きな太いくちばしと白いからだに赤い足をしてます。

Kounotori1512_2後から見ると体半分が黒いように見えるけれど黒いのは翼です。

Kounotori1612_2目のまわりに赤いアイリングがあるのがわかりますでしょうか。なんかきつそうな目をしてます。

Kounotori1312嘴を水の中にいれて魚をとろうとしてると思うのですが、見ているとぜんぜん魚を捕まえることができません。時々嘴で挟むのですが嘴をパクパク動かすものだからすぐに逃げられてしまいサギに横取りされたりしてました。それにしてもこんなに水の減ってる池で魚が丸見えの状態なのにこんなに餌を捕るのが下手なんでは自然の状態で生活するのは難しいような気がします。見てる間に魚を捕まえて食べたのは2回だけでした。豊岡に帰ったほうがええんとちゃうかなあ・・・

Kounotori1212_2できたら羽をひろげて飛ぶ姿を撮りたかったのですが、ちょっとだけ羽をひろげてジャンプのサービスしてくれたぐらいでほとんど飛ばずほかのサギたちが飛んだら一緒に飛びそうなもんなんですが、ゆっくり歩いて移動するばっかりでした。

Nobitaki1212必ず撮れるというので帰りはちょっと寄り道をして淀川の河川敷にノビタキを見に行きました。セイタカアワダチソウにとまる定番のノビタくんですが今季私としては初めてのノビタキです。

Nobitaki1112_2けっこう近くで撮ることができたので私としては満足できました。ノビタキがいなくなる前に撮影できてよかった~ (o^-^o)

« 誰かが風のなかで | Main | 秋の深山 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 誰かが風のなかで | Main | 秋の深山 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ