« ムラサキシジミの秋 | Main | はじめてのオオマシコ »

November 29, 2012

カヤクグリと普通のベニマシコ

Kayakuguri1112
いま大阪周辺の鳥屋さんたちの間では山の上のオオマシコとかハギマシコを撮りに行くのがはやっているようですが、あそこは遠い上に歩きではちょっと行けないので電車で行ける普通のベニマシコを撮りに行きました。今期はオオマシコなんかはもっと近場で見ることができるのではないかという鳥予報をとりあえず信用することにします。さて、いつもの駅について今日は川の上流からせめて見ることにしました。鴛鴦でもいてないかと川を覗き込みに行くと地面からアオジの集団と思われる鳥たちが飛び立ちました。やや離れたところに飛ばなかった鳥がいてたのがいてたのでよく見るとなんといきなりベニマシコです。

Benimasiko4212テレコンを使っていてボケ具合が大きいのであんまりトリミングするとかえってひどい画像になるので心持トリミングしてます。今期初のベニマシコはやっぱりメスでした。さらに歩みをすすめてセイタカアワダチソウがたくさんはえているところでオスもみつけましたが、草の中にいててちょっと撮るのは難しそうです。

Benimasiko4112この上に駐車していた車が動いたせいでベニマシコ♂が飛び出しました。枝先がちょうど顔にかかっていて今一つですがきれいなオスです。淀川なんかでベニマシコを探すとなんか色の悪いのばっかり見つかるんですが、こちゃらがわのベニマシコはきれいなのが多いです。でも、ものすごく手強くて近くで撮れることがほとんどありません。

Ruribitaki4112行き止まりのトンネル前でなにか聞きなれない鳥の声がきこえてきたのでその上の山道を歩くことにしました。じつはここから先は行ったことがなかったのでどうなってるのか知りません。声の主はちらりと見た感じでは小型の白っぽい鳥に見えたのですが正体は不明です。山道の先はまた川沿いの細い道になっており山中への分かれ道があり、電車でトンネルを抜けた時に見える風景でした。ルリビタキのメスタイプが出てきてくれたので記念写真をcamera

Benimasiko4312また先ほどの場所に戻ると川沿いのススキやセイタカアワダチソウが揺れてベニマシコをまた見つけました。距離があってほとんど証拠写真みたいなのしか撮れませんでしたがまあ何枚も撮れたので良しとしましょう。

Ikarutidori2112下流側に場所を移動して橋の上から何かいないか見ようとするとシギチが一羽飛びました。レンズをとおして追いかけるとクサシギでしたが、すぐに見失ってしまい撮れてません。その前にイソシギも見たのでここにはイソシギもクサシギもいてます。そしてここでは初めての鳥、なんとイカルチドリがいてました。私のレンズではボケボケでよくわかりませんでしたが後で人の撮ったはっきりとした画像を見ると目のアイリングがコチドリみたいにまあるくきれいに出てないのでイカルチドリにまちがいないと思います。イカルチドリを見たのはまだ2度目なので間違ってたらごめんなさい。

Kayakuguri1412下流側のぬかるみの道の奥には残念ながらジョウビタキのメスがいてただけであとはエナガの集団ぐらいしか見てませんが、戻り道でカヤクグリが待っていてくれました。道の真ん中に出てくれていて、しかも近づき放題。カヤクグリを草かぶりや枝かぶりなしで撮ったことなかったのでもう撮りまくりました。弾切れになったのでカードを取り換えてるとカヤクグリはいつの間にかガードレールの上に。

Kayakuguri1512ほかの鳥の声が聞こえると上の方を伺う様子でじっとしてます。

Kayakuguri1312向きを変えてこちら側を向いた時に左側の頭になにか白いものがついてました。なにか腫瘍ができてるのかダニにでも食いつかれてるのか、かわいそうに・・・なんて思ったんですが、アレ????? 先ほど撮ったときには頭にはなにもついてなかったぞ。

Kayakuguri1212ほとんど右側ばかりを撮ってたので気が付きませんでしたが、あらためて左目の上をみても何もついてません。ええ~、もう一羽いてたのか、それともカードを取り換えてる短い時間のうちに白いのんがついたのか?う~む、なんか気になります。

« ムラサキシジミの秋 | Main | はじめてのオオマシコ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキシジミの秋 | Main | はじめてのオオマシコ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ