« ごく普通の赤蜻蛉? | Main | 琵琶湖のメガネサナエ »

October 08, 2012

クロハラアジサシ2

Kuroharaajisasi2112

今日は雑用があって午前中は出かけることができませんでした。お昼から出かけるとなるとここという場所が思い浮かびませんでしたので原付でも行ける北の緑地に行ってみました。前回はとびまわってるクロハラアジサシばかりで静止した姿が撮れなかったので電線どまりを撮ろうと思いついたわけです。もっとも今日もいてるのかどうかは行ってみないとわかりませんでしたが・・・。

Beniitotonbo1112蓮の池をのぞいてみると深泥池では一匹も見つけることができなかったベニイトトンボがまだいてました。やっぱり京都とくらべると大阪は暖かいのでしょうか。

Kudamakimodoki1112トンボのほうはほかにリスアカネをみつけただけで、角度もわるかったので撮っていません。またそのうちに撮るかもしれません。その代わり鉄柵の中を見て歩いてるとクダマキモドキを見つけました。一瞬クツワムシかも?と思うぐらいに立派な体つきの個体でした。クツワムシはもっと羽の幅が広いので残念ながらちがうんですよね。いつか天然物のクツワムシを見てみたいものです。

Kuroharaajisasi2812クロハラアジサシの池をのぞくと今日も白いのんが飛んでましたので飛んでるのを狙いましたがまともなんが撮れません。やっぱりスーパートリミングが必要ですな。電線にもとまってくれたのですが、カラスに追われて撮れませんでしたので、ちょっと一息というわけではありませんが、トンボでもいてないかなと思って緑化植物園のほうへ。

Tumagurohyoumon3112以前ここにはナニワトンボがいてたりしたのですが、今日はトンボは見つからず、ツマグロヒョウモン♂を撮っただけでした。

Kuroharaajisasi2312_2植物園を出てまた池の縁にやってくると電線の上をクロハラアジサシが数羽飛び始め、やがて電線にとまるものがではじめました。夏羽から冬羽への換羽の途中のものが多いので白っぽいものが目立つけれど、上の画像のものなんかはけっこう黒腹だと思います。

Kuroharaajisasi2512電線の上は足場が悪いのか向きを変えようととしてバランスをくずしてるのがいてました。

Kuroharaajisasi2912_3嘴の色も赤っぽいものもいてればこの子みたいに黒いのんもいてます。飛び出しでも撮れればいいのですが、残念ながら撮ってません。すっと上向きなんはけっこう首も肩もこるんですわ。

Kuroharaajisasi2712_2飛びだしも近いのんはサッパリだめでしたので適当に遠いのんをトリミングで。

Saiunn_1112_3撮影中にほかのカメラマンの人に彩雲が出てますよって声をかけていただきました。西の空を見ると部分的な虹のようなものが見えます。へえ~・・ものすごく感動というほどではないけれど、夕焼けや虹以外の空の現象をはじめて撮ったかも。

« ごく普通の赤蜻蛉? | Main | 琵琶湖のメガネサナエ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ごく普通の赤蜻蛉? | Main | 琵琶湖のメガネサナエ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ