« 100人よっても逃げられない | Main | 逆光のキトンボ »

October 15, 2012

ムギマキおった~♪

Mugimaki2112_2
昨日淀川に行ったおりにお城のムギマキの話を小耳にはさんだのでムギマキ狙いでお城に行ってみました。森の中を歩きましたがこれといった出会いがなく、階段をあがって桜広場方面に向かおうとすると階段上でカメラをかまえてる人がいてました。

Ooruri4112オオルリ♂の若とか♀なんかが飛び回っています。下から撮ろうとするとカラスが飛んできてオオルリを追い払ってしまいました。この秋はオオルリの成鳥♂をまともに撮れてませんのでどこかで会えないかなと思ってるのですがもうダメかもしれませんね。

Kibitaki5112神社裏を通り修道館のあたりにくると今日はキビタキ♂がいてました。わりと離れた暗い場所や木の中にはいってなかなか出てきませんが証拠写真は撮れたのでまた移動。

Ezobitaki3112元博物館横の石垣の上にでるといつものようにエゾビタが飛び回っていました。栴檀の実と青空をバックにできる場所にとまってくれましたのでカシャ

Kibimesu3112たまにはキビメスなんかも撮ってやらんとあかんやろうと思ってキビタキ♀も一枚。天守閣裏を通って飛騨の森に到着するとなぜかここでは遥か彼方の枝に向かってレンズを構えてる人たちが・・・あまりの遠さに何か鳥がとまったとしても私にはちょっと・・・。黄いろくなりはじめた周囲の木々をみあげるとそこにオレンジ色と黒の鳥が飛んでました。あ、ムギマキやん!

Mugimaki2312なんとか最初の数カットはすぐ近い目で撮れたものの背景が明るくて露出補正が間に合ってません。次はわりとよかったのに補正がマイナスになっていて大失敗。周囲の人も懸命にムギマキ♂を追いかけますが見やすい場所でじっとはしてくれません。

Mugimaki2212あんまり追いかけまわすのはよくないのはわかってますが、じっとしていては撮れないのでやっぱり追いかけてしまうんですよね。とうとう堀沿いの木の中にはいりこんでしまいました。

Mugimaki2412しゃがんで撮ったので前の枝葉が邪魔な気もしますが、前ボケがけっこういい雰囲気を作る時もあるんですよね。やっぱり日があたってるときのムギマキはきれいでいいですわ。そのあとも鬼ごっこは続きますがもう高い木の上の方ばかりを飛び回るのでこっちの首や肩がすっかり疲れてしまい何枚か撮れたことやし撤収・・・疲れた( ̄Д ̄;;

« 100人よっても逃げられない | Main | 逆光のキトンボ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 100人よっても逃げられない | Main | 逆光のキトンボ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ