« ヒメアカネ若とアジアイトトンボ | Main | 通りすがりの夏鳥 »

September 10, 2012

コルリッ子

Koruri3712
秋の渡りのシーズンも本格化してきたのでお城に鳥を撮影しに行ってきました。が、公園内にはいるとなんかし~んとしていて日曜日だというのにカメラマンも鳥も少な目。ひょっとしたら今日もはずしたかな・・と不安になってきました。コサメビタキらしき鳥をちらっと見ただけでほかに何もみつからないので有料庭園の中へ。

Ezobitaki1112エゾビタキがいてるそうなのでしばらくまっていると飛んできました。しかし、そのあと待てど暮らせどやってきません。昼食をすませてのぞいてみるとやっと再度登場してくれたのですが、ファインダーの中にとらえることもできずにまたいなくなってしまいました。これ以上ここにいててもダメかなと考えて天守閣方面へ。

Koruri3412ここでカメラマンの集団をやっと発見。ここにはコルリがいてるとかいうのでしばらく遊ばせてもらいました。フェンスが邪魔をするので上のほうに現れると撮りにくいためフェンス下の水場に現れるのを待ちます。距離をとっているためフェンスがはいらないように撮影するのが難しく今日はトリミング大のものを載せます。

Koruri3512真横からの画像です。この鳥は幼鳥なのでオスかメスかはっきりしません。したがってコルリ雌タイプということでいかがでしょう。

Koruri3312前から見ると黄色っぽい胸に鱗模様があります。成長するときれいな白になるのでしょうね。じつはコルリの若鳥はほとんど撮影したことがないので珍しさもあっていやというほど撮ってしまいましたが、あんまり変わり映えしないので飽きたころに撤収。

Kibitaki4112帰り道をたどりながらほかに何かいてないかと思って梅林の中を通るとくら~い場所でキビタキを撮ってました。あまりにも遠い上に暗いのでブレブレの写真にしかならないと判断してトリミングなしの証拠写真です。またそのうちにキビタキは撮れると思うのでさっさと引き上げです。

Uranamisijimi1112今日のオマケ。有料庭園の中の萩が咲き始めていて、そこにウラナミシジミが産卵にきてましたので撮ってみましたがテレコンをかましたままではシャープさにかけるのでいまいちですね。

« ヒメアカネ若とアジアイトトンボ | Main | 通りすがりの夏鳥 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヒメアカネ若とアジアイトトンボ | Main | 通りすがりの夏鳥 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ