« 爆発の名残り | Main | ツツドリ撮りまくり »

September 27, 2012

ネキトンボ登場

Nekitonbo1112

お天気もいいので久しぶりに買い物ついでに足をのばして公園まで散歩にでました。今日はあちこちでコサメビタキが飛び回ってるし、暗がりの中を歩くとキビタキ♂もいてました。ちょっと時間もあるし、買い物をちゃっちゃとすまして、カメラを撮りに戻り、今度はバイクをつかって再び公園へ。ところが今度はキビタキのメスはみつけたけれど、それ以外のものに遭遇しません。どうしてもというわけではないので今度は池の周囲をぐるっとみてまわると夏のトンボの定番、シオカラトンボの姿はほとんどみられなくなっており、ギンヤンマが元気に飛び回ってるほかはショウジョウトンボが一匹いてるだけで、あとはいつものアオモンイトトンボ。

Ajiaitotonbo2112おや?アオモンイトトンボよりも小さなイトトンボがいてると思って目で追いかけてるとどうやらアジアイトトンボのようです。アオモンイトトンボとアジアイトトンボはごく普通のイトトンボなのですが、棲み分けがあるのか同じ場所で見かけることはほとんどありません。しかし、ここではごく少数ながらアジアイトトンボがいてるみたいです。

Nekitonbo12121頭だけですが、ネキトンボがいてました。池の中の石の上で縄張りをはってるようで、周囲が水なので人に気を使う必要がないせいか、羽を前にたおしてすぐに飛び立つ体制ではなく日光浴しながら風に吹かれてるといった感じです。もうちょっとするときっとコノシメトンボなんかもこの公園の池に現れると思いますが、この公園では今季初めての赤蜻蛉です。

Oorurimesu3112_2暗がりの中をあるいてると目の前のキビタキ♀とはべつの鳥がさらに前を飛びました。キビタキよりはちょっと大きいように思ったのでオオルリ♀ではないかと思います。もっと時間をかければほかの鳥も撮れたかもしれませんが、時間切れで今日はここまで。

« 爆発の名残り | Main | ツツドリ撮りまくり »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 爆発の名残り | Main | ツツドリ撮りまくり »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ