« ネキトンボ登場 | Main | お姫様は色白美人 »

September 27, 2012

ツツドリ撮りまくり

Tutudori2212
久しぶりに阪急電車に乗ってツツドリを見に行きました。公園のツツドリの丘に登るとちょうどツツドリが登場していて早速撮影開始です。話によるとツツドリは2羽いてるということでしたが、今日撮ることができたのは1羽だけでした。

Tutudori2312まだ若いツツドリのようでしたが、とても良く出てくれて愛想を振りまいてくれます。後姿が多かったけれどきれいに羽をひらいたのも撮れました。口には毛虫をくわえてるのがわかるでしょうか。何年か前のように毛虫が大発生していたるところにケムシがついていてベンチにも座れないようなことは今年はありませんが、ツツドリが満足する程度には毛虫はいてるようですね。

Tutudori2912けっこう近くで撮影させてくれたりします。↑の画像は顔の前の葉っぱが邪魔ですけど一番大きく撮れたやつです。もちろんトリミングなし。

Tutudori2512スピードがあがってなくてぶれぶれですけどエンジェルポーズもみせてくれました。

Tutudori2412トケンらしいポーズというとこんなんかな?丘の斜面から撮ってるので上からの画像も撮れます。途中で休憩にはいったのでついでに公園内をちょっと散歩してみました。

Tumagurohyoumon3112キバナコスモスの花にツマグロキョウモン♀を見つけました。まだ羽もいたんでいないきれいな個体です。

Tumagurohyoumon3212_3羽の裏側の模様もなかなかオシャレな模様をしています。オスもいてたのですが、ぜんぜん撮らしてくれなくて暑くなってきたので今日のところは勘弁してやりました。その後ツマグロヒョウモンのメスはオスと連れ立ってどこかに飛んで行ってしまったのでまたツツドリの所へ。

Ooruri4112今日はオオルリ♂の成鳥もみたのですが、遠い上にじっとしてくれなくていいものが撮れず、かわりにオオルリ♂の若が夕方下のほうを飛んでいたのでちょっと撮らしてもらいました。ここの公園にツツドリを撮りに来るたびにおもいっきりシャッターをきりまくりますが、いつも満足した画像が撮れないのが心残りです。まあ、来年でもまたその次の年でもそのうち気に入ったのが撮れるのではないかと期待して今日はこれまで。

« ネキトンボ登場 | Main | お姫様は色白美人 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ネキトンボ登場 | Main | お姫様は色白美人 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ