« ラスト5分のツツドリ | Main | おけいはんの虫探し »

September 16, 2012

コムクドリを探して

Komukudori1212
ツツドリは一応撮影したけれど、いてるといわれてるコムクドリを撮れてないので今日もお城に登城してきました。途中ツツドリが朝いてたというところでじっとしてましたが今日は収穫なし。

Kibimesu1112梅林の南ではキビタキを待ってるようでしたが、やってくるのはメスばかりでオスのほうは時々飛んでるのが見られるだけみたいでした。

Akiakane1212そして今季初撮影のアキアカネ♂。飛び回ってるトンボはウスバキトンボばかりですのでアキアカネが見られるとは思いませんでした。アキアカネは赤トンボの代表的存在なのですが、近年では温暖化やら田んぼの乾燥化やらであまり目にしなくなってるトンボです。お城でアキアカネが見られるぐらいなら田んぼへ行けばアキアカネよりも早く山から下りてくるナツアカネが見られると思います。

Komukudori1112で、本命のコムクドリなのですが、長い時間探したのもかかわらずまったく姿が見られません。半分あきらめて、ただ暑いので風の吹く木陰でおしゃべりをしてるとある方が見つけられました。さっきから何度も見に行ってる木の中を飛び回ってるみたいでそれらしい個体を撮影しましたが、シャッタースピードがのびてなくて今一つ。それにコムクドリの♂にしてはほっぺに赤褐色の模様がありません。メスとは羽の色が違うように思うので若いコムクドリなのでしょうか?コムクドリはムクドリの群れの中に数羽いてるだけのようでしたが、突然木の中にいてたムクドリが全部飛び立ってしまい飛んで行った方向を追いかけますが、かなり高い位置にとまったようで逆光気味でもあるしどれかわかりません。

Komukudori1312これや!というやつを見つけて遠いのを証拠写真にとって、もっと近づいて撮ろうとしたのですが、適当な場所が見つけられずに木がゆれたりして撮れず、そのうちにまた団体さんで飛んで行ってしまったのでまた行方不明。遠くにいてたのを撮った画像を限界近くまでトリミングしたのが上の画像です。

Kosamebitaki1112_2その後また森の中に戻ってコサメビタキを撮って今日は終了。今日は暑い日でばててしまいましたが、コムクドリもアキアカネも見たので一応収穫ありということで。

« ラスト5分のツツドリ | Main | おけいはんの虫探し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れさんdeありがとうございました

マイコアカネに降られてやる気無くしました
おまけに今日も雨やもんね
よさこいも面白かったです

我太郎さん お疲れ様でした。

舞妓さんもまだしばらくは撮れると思うのでまた行ってみてください。
今日はほんのにわか雨といった感じでしたが、梅林の休憩所あけてほしいですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ラスト5分のツツドリ | Main | おけいはんの虫探し »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ