« 通りすがりの夏鳥 | Main | コムクドリを探して »

September 13, 2012

ラスト5分のツツドリ

Tutudori1112
日曜日にお城に行くとどうも鳥のほうもお休みなのか、あまりシャッターがきれません。そこで平日ならまだましかもしれないと平日のお休みを利用して、またお城に登城してきました。森の中はオオルリ♂の若が遠くにいてるのはわかったけれど、まだカメラも用意してなかったのでこれはパス。

Kosamebitaki3112お堀端に陣取ってるカメラマンも暇そうでなにか撮ってる様子もないし、暑そうなのでまたあとで。コムクドリがいてるという梅林にはいってみましたが、今日はあいにくの草刈りの日でなにかと落ち着かず、コサメビタキはみつけたけれど後姿しかみれません。コムクドリはけっきょく見つけられずで1羽だけのことだったのでどこかにもう行ってしまったのかも。

Maikoakane2112マイコアカネのところで今朝はホトトギス?とサンコウチョウが見られたというので行ってみましたが、残念ながら植え込みの中をムシクイが移動してるのを見つけただけでさっぱり。しかたなく、またマイコアカネを撮影しました。前撮影したときよりも胸のあたりの黄色かった部分はやや茶色味がましたように思えるし、お顔の水色もこくなったような。神社裏に回ってみましたがこちらもさっぱりで、知り合いに何か見つけたか携帯できくと、今ツツドリを撮影していて、ずっと前からじっとしていて撮り放題だとか。

Tutudori1212ツツドリは堀にそって植えられてる桜の木の端から4本目にとまってるのがすぐにわかりました。しかも枝かぶりなし。近い目とはいえやや距離があるので何枚か撮影してメモリがちょうどいっぱいになったので、テレコン×1.4をレンズにセットしてほかのCFをいれて再びツツドリを撮るのですが、どうも今一つピントが合わせにくいんですよね。そうこうしてるうちにカラスが飛んできてツツドリは森の中に逃げ込んでしまいました。私が撮影できた時間はわずか5分ほどでしたが、ツツドリは1時間ぐらいここでじっとしてたそうです。できたらもっとしゃきっとした写真を撮りたかったのですが、画像処理ソフトに頑張っていただいても今一つのできでしたので、あんまりトリミングはできません。まあ、撮ったということで納得しておきます。できたら今度は赤い子を見てみたいもんです。

« 通りすがりの夏鳥 | Main | コムクドリを探して »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 通りすがりの夏鳥 | Main | コムクドリを探して »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ