« お城で虫撮り | Main | 雨のち晴れでオオルリボシヤンマ »

August 30, 2012

往く夏を

Hagurotonbo1412
朝、なんかお天気がはっきりしなくて、どこに行くかきめかねてるとなんとなく晴れてきたような雰囲気になってきたので用事と買い物をすませて、正午すぎてから出かけました。まあ、どうしても見てみたいとうものがあるわけではないので今日は原付に乗って行けるヘルメットマウンテンまで行ってみました。前回ここを訪れた時にはカブトムシを撮りまくったのですが、今日はあの時には行けなかった仁川方面にむかいました。

Hanmyou2212
水遊びをしてる子供たちも多いのであんまり虫やら鳥やらの姿はなくてハンミョウがきれいなので撮ってみました。コシボソヤンマでもどこかにとまってないか探しましたが今日のところはみつかりませんでした。

Hagurotonbo1312ハグロトンボが交尾中だったのでちょっとの間撮影しました。カワトンボの仲間は合体時間が短いのかすぐにバレてしまいましたが、繋がったまま羽をパタパタしてくれたのが撮れました。昔はハグロトンボを近場のきちゃない川で見かけるとうれしくてよく撮ったものですが、どこにでもいてるものですから最近はあまり撮ってなくて久しぶりにモデルになってもらいました。

Hagurotonbo1212オスの単独の画像です。ここの川はほんとうにきれいでアオハダトンボがいててもおかしくないぐらいに透き通ったきれいな流れです。まあ、一応山の中なので当たり前かもしれませんが・・・。アオハダトンボは山中の渓流にはいてませんし、季節的にもすでにおそいので念のため。

Komurasaki2112ぼろぼろのコムラサキが樹液の出てる木にやってきてましたが、蜂が占領してるのでなんかおそるそおるといった感じでした。今年はコムラサキの羽の表を撮るのは初めてだけど、もうシーズン終了といった感じですね。

Utiwayanma2112川のそばにある池にはシオカラトンボのほかはこのウチワヤンマが1頭だけ縄張りをはっていました。町の池では南方系のタイワンウチワヤンマが多いけれど、ここで見かけるのはいつも元祖ウチワヤンマです。

Tukutukuhousi1112一応公園の中も歩いて樹液の出てるところを探してみましたが、カナブンが一匹いてただけでカブトムシもクワガタの姿もありませんでした。そしてツクツクボウシがよくないてました。一斉に鳴いてるとツクツクホ~シと鳴いてるのが聞き取れません。鳴いてるのを撮ったのではないので上の画像はたぶんツクツクホウシということで・・・。よこから撮るとぜんぜん種類がわかりません

« お城で虫撮り | Main | 雨のち晴れでオオルリボシヤンマ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

いつも大変お世話になっています、先日の、アオハダトンボの件、写真も見せていただきありがとうございました、今後とも、ご指導・ご鞭撻宜しくお願いいたします、(今日公園で鳥友さんから、アニキさんのブログを見ている人から、ふーさん、アニキさんの弟分になったらと言われました、私もそう願ます、)

ふーさん こんばんは

アオハダトンボがいてる川は少なくて、大阪府下では可能性はないかもしれません。
初夏のトンボですので盛夏になるとハグロトンボといれかわりにいなくなるトンボです。

年長のふーさんが弟分ですか?恐れ多いことですわ・・・どう思っていただいても
自由ですけどね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お城で虫撮り | Main | 雨のち晴れでオオルリボシヤンマ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ