« クロツバメシジミと手乗りシジミ | Main | 魔の森に白鷺舞う »

August 07, 2012

カブト♂おった!

Kabutomusi1112
ここんとこオニヤンマ、クワガタ、オオムラサキと夏の昆虫採集の定番を撮ってますが、やっぱりこの虫を撮らんことにはしまりません。ということでカブトムシを探しに行きました。カブトっていうぐらいやからヘルメットマウンテンまで原付にまたがって一走り。あんまり樹液の出てる木を見つけることができずに森林公園の中をぐるっと1周してやっとアカメガシワの根本でぐちゃっと甲虫類がいてるのを発見。酒池肉林のパーティーの中にカブトムシ♂を発見。カブトムシの♀も4匹もいてました。

Kabutomusi1512
メスは樹液をすするのに大忙しのようですが、オスはずっとこの繋がった状態がつづいていて下のほうにいてるものだからものすごく撮りにくいんですよ。斜面にへたりこんで倒れこむようにして撮ってますが、暗い場所でスピードが30分の1ぐらいにしかなりませんので、たくさんシャッターをきったもののぶれぶれの画像を量産してしまいました。

Kabutomusimesu1112やっと樹液から離れたカブトムシ♀です。ここのカブトムシは以前も撮影したことはあるのですが、その時も撮れたのはメスだけでした。

Kabutomusi1312で、今回初めてここで撮れたカブトムシのオス。いつの間にか合体を解除してたので単独のが撮れました。探せばもっといてるかもしれませんが、撮影できたオスはこの一匹だけです。原付で移動してほかの駐車場前のクヌギの木においてあったトラップにもカブトムシは2匹きてたのですが、そっちもメスばっかりでしたので、オスを見つけるには時期的に遅いのかもしれませんね。

Satokimadarahikage2112いっしょにいてたサトキマダラヒカゲ。よく似てるのにヤマキマダラヒカゲという蝶がいてますが、以前はキマダラヒカゲという一つの種だったのを近年になってからサトキとヤマキにわけられたそうです。はっきりいってヤマキマダラヒカゲを識別する自信はありませんので、それらしいのを見つけたらヤマキを撮ったと思い込むしかありません。
Oomizuao1112_2ちょっと黄色いカミキリムシを追いかけてた時にみつけたオオミズアオという蛾です。前に枚岡公園で見つけたことがありますが、その個体もこれと同じで羽の一部がなくなってました。たぶん鳥にでもつつかれたのだと思いますが、完品を一度撮ってみたいものです。

Kokuwagata1112今度は下の緑化植物園に移動しました。やっぱり原付でも足があるのって便利ですね。そこで見つけたクワガタムシ。すっぽりと穴の中にはまりこむようにしていてたので気がつくのが遅れました。

Kokuwagata1212_2かなりトリミングしてみましたが、このクワガタムシはなんでしょうね?コクワガタでいいのでしょうか・・・クワガタムシに自信のあるかたは是非教えてください。

Gomadaratyou1112_3今季初お目見えのゴマダラチョウを見つけて撮ろうと思いねばってみましたが、撮ろうとするとスズメバチに脅されて動いたりするんですよねえ

Akasujikamemusi1112_2ここの上に池があるというのでトンボでもいてないかと思い登ってみたのですが、きれいな水ではありましたが、水生植物がはえてるような池ではなく、ただブルーギルがたくさんいてるのが上からよく見えるだけでした。また植物園内にもどって歩くも もう夕方でこれといったものもいてないので花の終わった植物にとまってたアカスジカメムシを撮って帰ろうとしたときに黄色い虫を見つけました。

Yotusujitorakamikiri1112さっき上で見つけて逃げられたのと同じかどうかはわかりませんが、蜂みたいなカミキリムシです。帰ってから調べるとヨツスジトラカミキリというそうです。アシナガバチに擬態しているといわれています。Miyamaakane1112_2

閉門の時間だと思うのでいそいで外にでようとして歩いていると目の前をトンボが飛びました。お、これはヘルメットマウンテン名物のミヤマアカネやないですか。まだ赤くなってないけれどオスですね。でも、植物園のあたりでミヤマアカネを見たのは初めてです。へえ~、こっち側にもおるんや・・・そういえば川も流れてるからいてても不思議やないよね。

« クロツバメシジミと手乗りシジミ | Main | 魔の森に白鷺舞う »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

ご無沙汰しています。

コクワガタ、可愛いですねぇ。
この子は巧く飼育すると、四年くらい生きていますね。
よく似たスジクワガタは第一歯の先が二股になっているし、生育の悪いヒラタクワガタだと第一歯がもっと付け根近くにあるので、コクワガタで良いと思います。
息子が小学生のときに捕まえてきたヒラタクワガタのペアを五年かけて400頭余りに繁殖させたのを楽しく思い出しました。
えさ代が大型犬を飼うより高くなってやめてしまいました(笑)。

福知山線さん いらっしゃいませ ご無沙汰しております。

福知山さんはクワガタを育ててたんですか、400頭とはすごいですね。
あんまりクワガタムシは詳しくないので頼りになるかたがいてて良かったhappy01
またクワガタを撮ったら教えてください。
ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クロツバメシジミと手乗りシジミ | Main | 魔の森に白鷺舞う »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ