« クマゼミの羽化 | Main | 赤い橋北側へ »

July 19, 2012

ミヤマクワガタとオオムラサキ♀

Miyamakuwagata1112
すっかり暑くなったので夏の甲虫類とかオオムラサキなんかを撮ろうといつもの公園へ。日差しが強いと影のない田んぼの中を歩くのがちょっとつらいシーズンになってきました。こう暑いと道端で見られる昆虫もなんか少ないように思います。やっと日陰の森の中にはいって歩くうちに吸水におりてるいつものコチャバネセセリとはちがう蝶を発見。

Hosobaseseri2212
お、これはホソバセセリやないですか。ちっこいもんやからここで見られるのはコチャバネという先入観でみてたら見逃すところでした。

Hosobaseseri2112
とても敏感な蝶で、あまり遠くに逃げることはないものの、じっとしてくれません。羽の表側が撮れましたが、表側にはあんまり特徴はないような・・・。ホソバセセリはやっぱり白星がたくさんある羽の裏側を撮らんとあきませんね。

Utiwayanma1112夏の定番、ウチワヤンマがいてましたが、いつも池の内側を向いてとまるのできれいに撮れたことがありません。

Kanabun1112樹液の出てる木のところに上がっていくとまだ数的には少ないように思えますが、カナブンがいてました。緑っぽいのと茶色っぽいのがいてるんですが、緑っぽいのをよくアオカナブンと間違うことがあります。(おまえだけじゃ~)

Miyamakuwagata1312オオムラサキはお留守みたいでどこにもみつかりませんでしたが、今年もミヤマクワガタを見つけました。かなり上向いて撮ってるので逆光気味になりミヤマクワガタの色がよくわかりません。

Kohukitonbo1112トンボの池は今日は草刈りの作業中でカエル撮りやザリガニ撮りの子供たちがいないのはいいけれど、これといってぱっとしたものはなし。一頭だけ、コフキトンボを見つけました。とまってる葉っぱが風でふらふらしていて止まりづらそうでした。ここでコフキトンボを見たのは初めてかもしれません。

Miyamakuwagata1512コナラの地表近くにもクワガタを見つけたので積もってる枯葉の中に逃げ込むのをつかまえて写真を撮るために木に登らせると思いのほかに足が速く、こっちはスピードが伸びずにほとんど撮ることができませんでした。ちょっと失敗でした。このクワガタはさっきのと比べると頭部のでっぱりもちいさいし、体もかなり小型なんですが、やっぱりミヤマクワガタでいいんでしょうね?

Oomurasaki1112さて、いつの間にかもう夕方の時間帯になってましたので、樹液の出てる木の場所に戻ってから帰ることに。階段をもたもた降りているとオオムラサキ♀を発見!あたりのカナブンを羽で追い払ってるみたいでしたので、すぐにメスであることがわかりました。

Oomurasaki1212_2ここではオオムラサキは時々見るのですが、なぜかいつもメスです。オスもいてるはずなんですけど、公園なんでお子様の昆虫採集の的にされてオスはいてないのか、オスはもっと高い見晴らしの良い場所でテリをはってるのかここではまったく出会いがありません。

Aokanabun1112今日はアオカナブンも非常に少なくて、やっと撮れる場所にいてるのを見つけました。ちょっと普通のカナブンよりは胴長なんかな?

Kosiakatubame1112_2

帰りに団地?の横を通ると上の踊り場の手すりにコシアカツバメがとまってました。去年もここに巣をかけてましたが、こんな人のいてるところに巣を作るとは、住民はきっとやさしい人たちばかりなんでしょうね。

Kusahuji1112今日のおまけ。クサフジだと思いますが、カラスノエンドウのような葉をしてて背が高く、とてもきれいでしたので撮ってみました。

« クマゼミの羽化 | Main | 赤い橋北側へ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん おはようございます♪
ホソバセセリをまた見つけられたのですね!
私は隣町の園地で見たくて通い
5度目でようやく見ることが出来ました。
\(^o^)/

まちちこさん こんばんは

ホソバセセリがお気にめしましたか?
見ようと思って探しても、なかなか見つからないものですが、
よく見つけましたね。
暑くなりましたので無理しないで頑張ってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クマゼミの羽化 | Main | 赤い橋北側へ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ