« 赤い橋北側へ | Main | オニヤンマとコオニヤンマ »

July 26, 2012

アカスジキンカメムシとオオムラサキ

Akasujikinkamemusi1412

今日もオオムラサキ目的で出撃!近場の山でもいてるはずなのでまずは二月前の山から。ネットマンが一人いてることをのぞけば静かなもんでした。どこかに樹液の出てる木があるだろうと思いうろうろするもこれといったものはなし。元気なお子様たちが集団で現れたのでほかの場所に移動しようと駐車場に行くと、目の前の幅広の朴葉みたいな葉の上にやや光沢のある虫を発見。ん?これは・・・アカスジキンカメムシじゃありませんか!図鑑では見たことはあっても実物を見たのは初めてです。

Akasujikinkamemusi1312撮ろうとすると移動してしまい、あんまりきれいには撮れませんでしたが2㎝程度の虫ですので、トリミングしてしみました。ストロボを使ったほうがここではよかったかもしれません。赤い筋が黄緑の体にはえてとても美しい虫です。

Akasujikinkamemusi1612前から見るとこんなん。調べてみるとこのカメムシはあまり臭くはないそうです。だったらつかまえて撮りやすいところに持ってきて撮ればよかった・・・。このカメムシは植物の葉や茎、果実から汁を吸うのだとか。とくにきまった食草はないそうですが、フジやキブシ、ミズキといった木で見られるとかいてありました。今度は実のついてる木でも見てあるこうかな。

Oomurasaki2112アカスジキンカメムシはどこかに飛んで行ってしまったので、こんどはお猿のお山の奥地を目指します。水場を一通り見てまわったもののこれといったものには遭遇せず。柵の外に出ようとしたときになんとオオムラサキが飛んできて、あたりを旋回しました。やがて狭苦しい物置小屋?の横へ。しかもオス、メス2頭いてるじゃありませんか!

Oomurasaki2412やがて2頭は樹液の出てる木のほうへ移動。こんなところに樹液の出てる木があったとは・・・それにしてもここは狭苦しい場所で誰もこんな所の木には気がつかないかもしれませんね。オスはメスがいてるところでは交尾をせまろうとするばかりでまったく羽を開いてくれませんが、メスのほうはいつもながらサービスがよろしい。

Oomurasaki1312メスがどこかに行ってからやっとオスは樹液を吸うのにあたりのカナブンを押しのけようとして羽を広げるのが見れるようになりました。

Oomurasaki2312オオムラサキの羽は角度によってはあまり青く見えないことがあるし、羽を広げながら前進したりするのでスピードがのびてないと今一つのものばかりになります。またそのうちにどこかで撮りなおししたいものです。2時半を過ぎてオオムラサキのオスは縄張りをはりに樹上にあがったので今日のところはこれぐらいにしておくことにしました。

Kuwagatamesu1112アオカナブンが飛んできたのでとまった先を見るとクワガタのメスらしいのがいてました。あんまり甲虫類はくわしくないのですが、ミヤマクワガタのメスといった感じでしょうか?

Miyamakuwagata2112はっきりと種類のわかるミヤマクワガタ♂もいてました。お孫さん連れのおじいちゃんが子供たちのためにクワガタをつかまえに木に登ろうとしてましたが、あれからどうなったのでしょうね。かなり高い場所だったので採ることができたのでしょうか?一応いろんなものが撮れたし、この暑さでのどもかわいたので今日は早い目に撤収。

« 赤い橋北側へ | Main | オニヤンマとコオニヤンマ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

アカスジキンカメムシを初めて見たときにはその美しさに暫し見とれてしまいました。
幼虫を見て成虫と思い名前を調べましたが,なかなか分からなかったことを思い出します。
幼虫と成虫は全然姿が違うことを知りました。
終齢幼虫の紋様を見るたびに私は笑ってしまいます。
アカスジキンカメムシの幼虫が笑っているように見えるからです。
美しさ,姿の変化,紋様の面白さとどれをとっても感動と驚きの連続でした。

itotonbosan はじめまして、 コメントありがとうございます。
私はまだ見たことないですが、幼虫もなかなかきれいだと聞いています。
カメムシの仲間は成虫と幼虫の模様が違うので図鑑だけでは種名がわからない
ことが多いですよね。
あれからアカスジキンカメムシにはお会いしてませんがまた撮ってみたい昆虫です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤い橋北側へ | Main | オニヤンマとコオニヤンマ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ