« アカスジキンカメムシとオオムラサキ | Main | クロツバメシジミと手乗りシジミ »

July 30, 2012

オニヤンマとコオニヤンマ

Oniyanma1112

久しぶりの蝶々の名所 First canionを歩いてきました。吸水におりてる蝶狙いだったのですが、ボロボロになったクロアゲハが一頭いてただけで道の上では収穫なし。夏休みなので河原で遊ぶ家族連れがうっとおしいのでさらに上を目指します。梅雨の間にまた崩落があったみたいで土砂で埋もれた個所が新たに増えてました。一休みしてると大型のトンボが飛ぶ姿を見たので飛んで行った方向に行くとすぐ近くにとまってたみたいでオニヤンマが飛び立ちました。ありゃ、逃げられたかと思って近くにいてたコオニヤンマなんかを見てるといつの間にかオニヤンマが戻ってきてました。今度は逃げられないように慎重に横から撮影して、後ろからの絵もほしいので靴下と靴を脱いで川の中へ。今日はビーチサンダルを持ってきてなかったので足の裏の痛いこと・・・。それでも水にはいると冷たくて気持ちいいんですよねえ。こちらが動くとオニヤンマはまた飛んでいくのですが、すぐに戻ってきてくれました。

Oniyanma1212よくオニヤンマに似たサナエトンボ科のコオニヤンマを撮影してオニヤンマ撮ったと喜んでるblogを見ますが、最近の人たちは本物のオニヤンマなんか見たことがないので違いがわからないのでしょうね。コオニヤンマは川沿いを歩くとよく石の上なんかにとまってるけれどオニヤンマにはなかなか遭遇しませんから。で、近くにいてたコオニヤンマも撮ろうかと思ったらどこにもいてないんですよねえ・・・せっかく撮ったろうとおもたのに。

Oniyanma1312オニヤンマが休憩するときはたいてい枝にぶら下がるようにしてとまります。緑色に輝くきれいな複眼も左右がふっついており、全体的にはっきりとした黄色と黒の縞々模様です。

Asamaitimonji2112蝶々はウラギンシジミがたくさん飛んでるほかはこれといった出会いがなく、やっと、アサマイチモンジを一頭見つけました。これも撮ろうとするとすぐに逃げるので気に入った角度からの写真はなかなか撮らしてもらえません。

Kitunenokamisori1112この季節、ここではキツネノカミソリという花がたくさん咲いています。クサギの花が咲いてるとそこにアゲハチョウの仲間が蜜を吸いに飛んでくるのですが、今日はいまのところ蕾状態で花の咲いてるクサギはみつかりませんでした。

Kitunenokamisori1212_2キツネノカミソリはヒガンバナの仲間だそうで、ヒガンバナと同じく花の咲いてる時期には葉っぱはありません。この花に蝶々がとまってないものかと思い探しましたが、どうも蝶には不人気な花みたいです。

Kooniyanma1112帰り道、駅の近くまで来たときに下をのぞくとコオニヤンを見つけましたので撮ってみました。オニヤンマとちがって目が左右離れていますし、頭が体のわりに小さいです。

Kooniyanma1212_2胸の黒条も2本あり、尾の先が太くやや下向きですね。後ろ脚もやたら長く、静止するときは体を水平にぺたっととまることが多いみたいです。ということで谷の中でじっとしてると涼しくてよかったのですが、外に出るとお日様カンカンですっかり汗ビショになってしまい、クーラーにあたって一日部屋の中でじっとしてたほうがよかったかもしれないと思う一日でした。ま、オニヤンマ撮り放題ということだけが収穫かな( ̄○ ̄;)!

« アカスジキンカメムシとオオムラサキ | Main | クロツバメシジミと手乗りシジミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんばんは
オニヤンマとコオニヤンマの違いはよくわかりました。
メモメモ。。。(o^-^o)
さっそく明日裏山で違いを確かめたてみますね。

まちちこさん いらっしゃいませ

オニヤンマとコオニヤンマのちがいは飛んでるとよくわからないかもしれません。
目が大きくてきれいなほうがオニヤンマぐらいでいいかもね。

コオニヤンマの複眼が離れているのに,
オニヤンマの方はくっついていました。
雄の腹端は曲がり「へ」の字に見えます。
似ていますがサナエトンボ科で違う仲間でした。

itotonbosan こんばんは

そうですね・・・あと胸の黒線がアイヤンマは太い線が一本あるだけで、
コオニヤンマは2本線だとかははっきりと違いのわかるところです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アカスジキンカメムシとオオムラサキ | Main | クロツバメシジミと手乗りシジミ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ