« ちょっと琵琶湖へ | Main | ミヤマクワガタとオオムラサキ♀ »

July 18, 2012

クマゼミの羽化

Kumazemi1712

今年も朝から喧しい季節がはじまりました。昔はアブラゼミはいててもクマゼミなんか珍しかったように思うのですが、いまは街中でみられるセミといえばクマゼミで、アブラゼミを街中で見ることがほとんどなくなりました。今日は仕事から帰ってくると家の前の街路樹にクマゼミの姿を見ましたので、まだ羽化していない幼虫を探して杭の上まで登り切ったところから時々撮影してみました。

Kumazemi11121撮影した時間がわかるように左上にかきこんでます。クマゼミの羽化はわりと早い時間から見られるんですよ。

Kumazemi12121

ちょっと家に戻って食事を終えて外にでるともう背中がわれて体がでてきてました。

Kumazemi13121こののけぞった姿勢がけっこう長いんですよね。

Kumazemi14121

腹筋運動でもがく太りすぎの人みたいにして体を起こし、お尻を抜け殻から出します。

Kumazemi15121_3しわしわだった羽がきれいにのびてクマゼミの一番美しい時間です。

Kumazemi16121開いていた羽を閉じ合わせて朝には黒い体に透明の羽のいつものクマゼミになり、大合唱にくわわります。暗い場所で撮ってるとピント合わせが難しくて今一つなことが多いです。懐中電灯とカメラを持って歩いて怪しい人と思われ、おまわりさんを呼ばれないように気を付けましょう。(笑) 蚊取り線香もあったほうがいいかもね。

« ちょっと琵琶湖へ | Main | ミヤマクワガタとオオムラサキ♀ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ちょっと琵琶湖へ | Main | ミヤマクワガタとオオムラサキ♀ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ