« オレンジ色のにくいやつ | Main | アオハダトンボとアオサナエ »

June 11, 2012

五月山六月

Akasijimi3312

今日はお天気もまあまあのようなのでちょっと山の上まで連れて行ってもらいました。今日の目的はゼイフィルスとしてはごく一般的なアカシジを探すこと。ゼフィルスは栗の花によく集まってくるので確実に撮るには先ず栗の花を探すことが必要だと判断して、平地の果樹園などではもう花が一杯咲いているようなので山のほうでも日当たりのよいここならばきっと栗が花をつけてるのではないかという憶測と思いつきでの捜索地選択でした。じつはここは近いけれど行ったことがない場所であんまりわかってないんですよねえ・・・。

Tengutyou3111_2         Tentyou3212_3

駐車場につくと地面にはおびただしい数のテングチョウたちが集まってました。地面だけではなくて木にもテングチョウがいっぱいとまってます。でもなかなか羽を開いくれなくて帰る直前になってやっと地面で羽を全開してくれるテングチョウが撮れました。

Akasijimi3112_2とても開けた感じの明るい場所にでると背の低い笹があたり一面を覆っており、クヌギやコナラのほかナラガシワも見られます。ここならばゼフィルスがいても不思議ではないなと思って捜索することしばし、そろそろ同行の人が飽きはじめたころ一本だけ花をつけている栗の木を発見。7、8m離れた木の上を見ると目的のアカシジミもいてるではありませんか!

Mesugurohyoumon2112_2アカシジミは2個体いてるのがわかりましたが、シジミチョウを撮るにはあまりにも遠い・・・。ほかに何かいてないかと思ってるとさらに上の方でとまってるヒョウモン蝶がいてました。先日、撮影したメスグロヒョウモン♂のようですが、遠くていまひとつ。

Rurisijimi1112_5         Torahusijimi4112

あとはテングチョウがいっぱいついてる他は時々現れるルリシジミとか、トラフシジミもいてました。ここではもう夏型のトラフシジミがいてるんですね。春型では白い筋だったのが夏型では肌色みたいな色の筋が羽にはいってます。地面を覆う笹の葉の上に一度ミズイロオナガシジミもとまったのですが、撮る前に逃げられてしまいました。

Akasijimi3212そうこうしてるうちにいったんどこかに行ってたアカシジミが帰ってきました。こんどはとても低い場所の栗の花にとまってくれたんのでやっと撮影意欲もわきました。

Akatateha2112_4ミズイロオナガシジミはおしかったけど戻ってくる様子もないのでアカシジミはたくさん撮ったからそろそろ引き上げようかとして歩き出すとテングチョウと一緒に地面で給水してる蝶がいてます。色は似たようなもんですが、大きさが違うのですぐにわかりました。こんどはアカシジミではなくてアカタテハでした。ところがこの蝶がなかなか敏感でもうちょっと近寄ろうとするとすぐに飛ぶし、なかなかいい角度で撮らしてくれません。まあ、アカタテハは今年はもう一度撮影してるからええかなということで・・・。

Hiodosityou1312_4

ベンチに腰かけて同行の人がヒオドシチョウの開翅したのを撮りたいと言ってると、来たーーーー!!ヒオドシチョウが低空飛行で赤い羽根を見せながら本当に飛んできたではありませんか。

Hiodosityou1212_2とまった場所はあまりよくありませんけど、とにかく赤い羽根の表側を撮ることができました。いやあ、こういうことってあるんですね。

Mizuiroonagasijimi2112_2さらに帰ろうと駐車場に向かって歩いているとミズイロオナガシジミが飛んできたのが目に入りました。さきほどは撮り逃がしただけに今度は慎重に接近して撮影。こんな近場の山でゼフィルスをはじめいろんな蝶が撮影できて今日はたいへん有意義な一日でした。

Simotuke1112今日のおまけ。白花も咲いていたけれど笹の中から頭だけでてた濃いピンクの花が気になったので撮ってみました。キョウガノコかなとも思いましたが、葉の形などからどうやらシモツケのようです。シモツケソウという似た花もありますが、シモツケは木本でシモツケソウは草本なのだそうです。そうそう、姿はみませんでしたがここでもホトトギスはよく鳴いてました。また、そのうちに撮りたいものです(*^-^)

« オレンジ色のにくいやつ | Main | アオハダトンボとアオサナエ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オレンジ色のにくいやつ | Main | アオハダトンボとアオサナエ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ