« 五月山六月 | Main | 今日もゼフィルス »

June 15, 2012

アオハダトンボとアオサナエ

Aohadatonbo1212今日はゼフィルスではなくてトンボ目当てで川を北上してきました。今日のねらいはアオハダトンボという清流のトンボです。6月はアオハダトンボの最盛期でもあるのです。昨年も撮影しましたが今日は正面から羽を広げてる構図の写真を撮ろうというのが目的です。

Aohadatonbo1512先ずは川の上の石の上にとまってるトンボを探します。さっそくアオハダトンボのメスを見つけました。羽の縁に白い縁紋があるのでハグロトンボとは違うのがわかります。

Aohadatonbo1612どうもメスのほうが愛想が悪いようですぐに飛んで逃げてしまいます。一応羽を広げてる写真も撮りました。

Aohadatonbo1112もちろんアオハダトンボのオスもいてます。アオハダトンボもやっぱり縄張りがあるみたいで沢山一か所で見るということがなくてここのポンイントでは3頭ほど見ただけです。

Aohadatonbo1412川の中にはいって正面の構図を狙いましたが、どうもよくありませんね。真正面では羽の厚みが見えないので青い羽の光沢がでないし、ミヤマカワトンボみたいに茶色い影が石に写るということがないのでぱっとしませんわ。

Aohadatonbo1312ある程度上から見た画像なら羽の色もわかります。でも、あんまり大きく羽を開くということをしてくれないのが難点です。もっと気温が高くなってからのほうがいいのかも。

Aohadatonbo1812横向きで羽を開いたところです。清流とアオハダトンボはいつみてもいいですね。

Aosanae2212_3

もしかしたらここにもいてるのではないかなあと思っていたアオサナエがいてました。アオサナエは敏感なトンボなのですが、今日はけっこう近くで撮ることができました。

Aosanae2112日がさすとご覧のように逆立ちをしてくれます。アオサナエも河川の中流域のトンボですが、アオハダトンボよりは広範囲にいてるかもしれません。目も胸も肩も緑色をしたきれいなトンボです。尾の先の付属器だけが黄色なのがめだちます。

Aosanae2312

帰りしなに川沿いを歩いていてもみつけました。右肩のあたりの色が悪いのが気になったのですがなにか寄生虫みたいなのがふっついてました。

Miyamakawatonbo2112ミヤマカワトンボもここにはいてます。もっと山の渓谷の流れにいてるというイメージがあるのですが、山沿いとはいえここは人里なんですけどね。

Miyamakawatonbo2212_2

ミヤマカワトンボの合体を久しぶりにみました。以前ミヤマカワトンボのメスが産卵のため水中に潜っていくのを見たことがありますが、もぐったまんま出てこなかったように思います。いったいどれくらいの時間潜っていられるのでしょうね。

Kitateha1112蝶々も探したのですけどね。川沿いの栗の木にはキタテハばっかりでゼフィルスはみつかりませんでした。

Himejanome1112_2コジャノメと区別はつきにくいかと思いますが、ヒメジャノメですね。コジャノメとちがってけっこう明るいところを飛んでます。

Inagawatyou1112このマンホールの蓋は何が描かれてあるのか気になったので撮ってみました。こういったのを撮ってる人ってやっぱりいてるのですね。インターネットで検索するとすぐにわかりました。市の花と木であるところのつつじの花と松が描かれてるのだそうです。ということで今日はお終い・・・予想外に良い天気だったので蝶探しに行ったほうがよかったかもしれないけれど、アオサナエをはじめてまともに撮れたので、これでいいのだ~

« 五月山六月 | Main | 今日もゼフィルス »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

こんにちはー。アオハダトンボ、川の宝石とも言われて良い色ですね。アニキさんの後追いでマンホールのある場所に撮りに行こうかと思っていたんですけど、今日は雨でヤメ。以前にオオクワガタを探してこの川系をあちこち行ったんでも少し電車駅に近い所に居ないもんかと探したいんですが、ニョロ虫が苦手でよう探しません。

甘辛686さん いらっしゃいませ

ここれへんは駅から遠いし、バスは1時間に1本しかないので行きにくい場所なんですよね。
誰か連れて行ってくれる人がいたらいいのですけど・・・
オオクワガタ いてるらしいですね。見たことありませんわ(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 五月山六月 | Main | 今日もゼフィルス »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ