« ホイホイ谷ハイキング | Main | アオバ再び »

May 27, 2012

モンキアゲハの吸水

Monkiageha1212_2
もうゼフィルスが出始めたというので今日はどこに行くか検討した結果、山のハーブ園に行ってみることにしました。よく見られるアカシジミもきれいで好きなんですが、ゼフィルスの仲間では出現時期が早いといわれてるウラゴを探すつもりでした。今日は日曜日の上にお天気が良いというんでハーブ園はずいぶんと人が多くてのんびりと蝶々を探すような雰囲気ではありませんでした。ここでこんなに人が多いと感じたことは初めてです。

Kurohikage1112まずは建物の壁にとまっていたクロヒカゲから。前翅にある小さな眼紋が三つ並んでいるので、もしかしたらクロヒカゲモドキということはないかなと思ってちょっと期待して撮ってしまいました。

Daimyouseseri1112地表をちょろちょろとせわしなく飛んでいたダイミョウセセリ。花にとまるとか、せめて草の上にとまってほしかったなあ・・。

Tengutyou1112新鮮なテングチョウも飛んでたのですが、撮れませんでしたのでヘリオトロープにとまってたテングチョウでも。鼻先?が長くつきでてるのがテングチョウの名の由来ですのでそれがわかるように撮ってみました。

Monsirotyou1112キンセンカにとまるモンシロチョウも撮ってみました。キンセンカもハーブの一種に数えられるらしいですね。

Tumagurohyoumon1112ツマグロヒョウモン♂もいてました。メスの姿をあんまりみませんね。

Monkityou1112_2モンキチョウもいてます。花はたくさん咲いていても今日はあんまり蝶の姿をみませんでした。

Hanmyou1112_2きらきらもののハンミョウ。いつみてもきれいですね。漢字でかくと斑猫なのはなんででしょうね。単なる当て字なのか意味があるのか・・・。

Monkiageha1112_2けっきょくゼフィルスは見つけることができずに山を下りてしまいましたが、水のほとんどない川を上からのぞいたら今日は暑かったせいかモンキアゲハが給水におりてました。モンキアゲハは羽をひらいてとまると大きな紋が見えないので大きなクロアゲハかな?なんて思ってしまいます。

Monkiageha1412飛んでるときは大きな白い紋が見えるのにね。白にしか見えないこの紋がじつは薄黄色だというのでモンキアゲハという名前だったはず・・・。そうかなあ~

Monkiageha1312_3大きくトリミングしてみました。おしりから水が出てるのがわかりますでしょうか。水を吸い上げてお尻からから出すという行為をポンピングというのだそうですが、これをしだすと長いこと撮影させてくれるので助かります。ということで最後に大物が撮れたので一応収穫があってよかったなあということでゼフィルスはまた今度(*゚▽゚)ノ

« ホイホイ谷ハイキング | Main | アオバ再び »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

鳥がおらんでも忙しくやってますね
私は山野草探しで忙しいです
山で小さな綺麗な花を見たら教えて下さい

我太郎さん こんばんは

野草はあんまりよくわからんのでお役にたつかどうかしれませんが、
きれいな花を見つけたら撮っておきますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ホイホイ谷ハイキング | Main | アオバ再び »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ