« アオバセセリと春のトンボ | Main | 武田尾異変 »

May 18, 2012

オグロシギ

Ogurosigi1312
これといって何もいてないかもしれないけれど、ひょっとしたらと思って知り合いに電話をかけて聞くと今日はオグロシギが淀川にいてるというんで、お昼前に原付に前籠をつけてもらいにバイクショップに行ってからカメラを持ってでかけました。長い方のレンズは修繕に出したので300mで撮れるぐらいのものとか珍しい鳥なら出かけます。

Ogurosigi11122羽いてるときいたんですが、一緒にいてるのはオオソリハシシギですやん・・・。まあ。一羽でも2羽でもかまわんのですけどね。

Ogurosigi1812近くに来たり、遠くに離れたりと忙しく歩き回ってました。たいてい餌さがしで嘴を水の中につっこむので下向きの写真ばっかり。

Ogurosigi1512急いで移動するときはちゃんと前を向いてくれるんですけど、それもやや後ろ向きが多かったので大きく撮れたもののうち前からの画像があまりありません。。前側から撮ったのを見ると以前、三島江で撮影したオグロシギとは胸から下に横線の斑紋が入ってるとこが違います。色もあの時よりはやや赤みが濃いような。

Ogurosigi1412_2一回だけ少し飛びあがったものの撮れず、とくに何か芸をしてくれるわけでもなく、ときどき羽をぶるぶると震わせてくれたのぐらいしか撮れませんでした。

Ogurosigi1212_2近いときは岸辺のテトラの影に隠れて見えなくなるぐらいの距離まで寄ってきてくれます。途中でレンズにかましていたテレコンもはずしてしまいました。

Koajisasi2112時々コアジサシが頭の上を飛んでいきますので、近くに来てホバリングしてくれたのも撮ってみました。空抜けの写真を撮ると例によってCCDについた埃が目立ってあきませんが、最近のパソコンの画像は編集でこの埃を消すことができる機能が最初からついてるので便利ですね。Ogurosigi1612_2ちょっと上を向いている間に周囲に何か動きがありました。みんなの行くほうに移動すると一羽だったオグロシギがいつの間にか2羽になってますやん!もう一羽がどこからか飛んできたんだそうです。こんどはちょっと距離がありますのでテレコンをはずしたのは失敗だったかな?

Kosagi1112_2だんだん潮が満ちてきてオグロシギも近くにはこなくなったのでここらで終わりにすることにしました。チュウサギがいてるなどといってるかたがおられたので蛇足ですが、オグロシギと比べると大きいので惑わされるかとは思いますが、足の指が黄色いのんはコサギです。

Oosorihasisigi3112_2あとから飛んできたオオソリハシシギも載せておきます。さて、次の休みは鳥見にするか虫撮りにするか・・・案外、珍鳥がお城に来るのではないかという期待も捨てがたいんですよね。

« アオバセセリと春のトンボ | Main | 武田尾異変 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

んちゃ~!
オグロシギ2羽見た気がしててんけどね。2羽並んでるの写ってなかったんよね。
じゃけんオオソリハシシギの見間違いじゃったか? ついにボケが進んだかなとか・・
まあ そういう年頃じゃけん見間違いもあるなと思ったんよね。 
まあ 2羽おったら・・ ちょっぴし安心! さよかぁ~! はいはい

なまず++さん いらっしゃいませ

結果的に2羽というのは正しかったわけで、
なまず++さんには未来を見通す予知能力があって
数時間後の2羽を見たのかもしれませんよ。
だったら すご~い!
時をかける少女顔負けの未来を見通せるおGですやん。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオバセセリと春のトンボ | Main | 武田尾異変 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ