« マミジロとコルリ | Main | ABA8823 »

May 01, 2012

キョジョシギとチュウシャクシギ

Kyoujosigi2112

前回甲子園浜をのぞきにいった時は遠いところに2羽いただけのキョウジョシギだが、今日は7羽に数が増えていて、あいかわらず河口近くの岩礁の上にはりついていました。

Kyoujosigi2312あまり近くはないけれど前回よりはかなり近い距離であったし、そのうちの何羽かはこちら側のテトラポットの下に飛んできたものもいてたので、潮がひくともっと近くで見れるようになるかもしれません。

Kyoujosigi2512ここは安定してキョウジョシギを見ることができるのがうれしいのですが、今年はここでよくみられるキアシシギやトウネン、ダイゼンといったシギチにまだお目にかかっていません。そういえばハマシギの群れもみてないわ・・・どうしたんでしょうね?

Tyuusyakusigi2212チュウシャクシギはいてました。ここなら好物のカニもたくさんいてるとは思うのですが、数はいてないように思います。

Tyuusyakusigi2112カニを捕まえて食べるところを撮ろうとしばらく追いかけてたのですが、くわえたのがカニかどうかわかりません。ちっこいカニなんかはすぐに丸呑みにしてしまうのでダメですが、ある程度大きなカニの場合、ちゃんと邪魔な手足を取り除いてから食べるんですよ。今日は写真には撮ってませんが、コアジサシもけっこう飛んでました。ここではちょっと遠かったり、逆光だったりするのであんまり撮ろうという気がしません。

« マミジロとコルリ | Main | ABA8823 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« マミジロとコルリ | Main | ABA8823 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ