« キビタキ@尼崎 | Main | 千客万来 »

April 23, 2012

鳥屋さん的恵みの雨

Haiirohireasisigi1112

雨のため家でごろごろしてたのですが、昼過ぎに外を見たら雨がやんでいました。昨日は外に出るつもりはなかったのですが、気まぐれでちょっとだけ浜のほうをのぞいてみるかなと思い原付を走らせてみました。浜のほうはよく潮も引いてましたが、チュウシャクシギやメダイチドリ、それに遠いキョウジョシギが見れたぐらいで、雨がまた降り出したのでレインコートをきこんで帰り始めたときにお告げがあり、いったん家に帰って濡れたズボンをはきかえて再び出撃。もう夕方になってましたが滑り込みセーフでなんとか間に合いました。ということで初めて見たハイイロヒレアシシギです。

Haiirohireasisigi1212いつぞやのアカエリヒレアシシギのときもそうだったけど、いくらでも近くで撮らしてくれるんですよね。でも、今日は波もあり水際を上下左右しながら動き回るので近くで大きく撮れたものは画面の隅っこに写ってたりしてど真ん中というのがありません。まあ、ピントがきてたらトリミングすればいいことなんですが・・・。

Haiirohireasisigi1312後ろから見ると後頭部から黒い毛が首にかけてはえてるのがわかります。あんまりこっちを見てくれなかったので後姿を撮ってることが多かったような・・でも、贅沢はいえません。ハイイロヒレアシシギは旅鳥で移動の途中を海上では見かけることがあるものの、めったに大阪あたりで見れるしろものではありません。最近関東あたりでも撮影されて話題になってましたが、その時も低気圧の通過で海が荒れたので緊急避難的に干潟に寄ったみたいでした。

Haiirohireasisigi1512_3夏羽のハイイロヒレアシシギは全体的にもっと赤っぽい色をしてるのですが、この子はちょっとだけ赤い部分がところどころにある程度で、ほとんど冬羽といっていいでしょうね。なんか餌になるものを見つけたみたいでしたが何を捕ったのかはわかりませんでした。もっとじっくりと撮りたいところですが、急いで引き上げないと戻れなくなるので一応撮影できたので速やかに撤収~。雨はあがったもののぬかるみで足をとられてこけかけたために結局履き替えたズボンもずぶ濡れのどろどろになり、長靴よりもビーチサンダルのほうが役にたったかもと思うのでした。

Kyoujosigi1112今日のオマケ。はるかに遠い甲子園のキョウジョシギ、2羽いてるのをみつけました。Kotidori1112_3コチドリだっていてました。 

« キビタキ@尼崎 | Main | 千客万来 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キビタキ@尼崎 | Main | 千客万来 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ