« 千客万来 | Main | マミジロとコルリ »

April 25, 2012

青と赤

Ooruri3312

先日撮影したオオルリ♂は青い色がほとんどでてなかったのが不満でそのリベンジに少し離れた市内の公園に行って探すことにしました。ここはこの前キビタキを撮影した公園なんですが、今日は清掃作業の日だったようで公園内のあちこちからコンプレッサーの大きな音が聞こえてきます。

Kosamebitaki1112清掃作業をしてるようでは鳥のほうは期待できないかなと思ってましたが、木の上を見るとびっくりするぐらいの数のムシクイが飛び回っていました。時々ムシクイなんかより大きな鳥もくるので見てるとコサメビタキやキビタキ♀、オオルリ♀なんかも混じってるようでした。

Akahara1112なかに一回り大きな鳥がいてたのが下の枝にとまってたので近づいてみるとどうやらアカハラのようでした。

Ooruri3112オオルリ♀がいてたということはオスの方も期待できるかもしれないと思い、しばらく高台ですわって待っていると案の定オスが飛んできました。やや遠いけれど青い色がはっきりとわかります。

Ooruri3212オオルリはけっこう警戒心が強いのかキビタキなんかより近づくのが難しいように思うんですが餌さがしに夢中になってるときなんかは隠れるように寄っていくと撮れたりすることもあります。すっかり葉桜になってましたが桜の枝にもとまってくれました。

Akahara1212さきほどはどこに飛んで行ったかわからなかったアカハラですが、なんと泉水近くの地面でじっとしていました。

Akahara1312_3うっすらと白い眉斑があってマミチャジナイでは?と思ったりしたのですが、お腹の色が濃い目であることと目の周りに黄色いアイリングが見てとれたのでやっぱりアカハラということにしておきます。

« 千客万来 | Main | マミジロとコルリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 千客万来 | Main | マミジロとコルリ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ