« キビタキ♂@近くの公園 | Main | 今日のABA »

April 16, 2012

ギフチョウ40分

Gihutyou1512桜のころに現れるギフチョウを今年も探しに出かけました。今回は以前ギフチョウが産卵する場面を撮影したポイントに行ってみました。駅から歩いて田んぼ脇を桜並木を見ながらテクテクと歩くこと30分、途中田んぼの中にいてたタシギを3羽ほど飛ばしてしまいましたが見えんもんは撮りようもないので執着しないで先を急ぎます。桜やタンポポが咲き乱れる野の道を歩くのっていかにも日本の原風景といった感じでとてもすばらしいですね。

Gihutyou1112ところがこんなに草花が咲き乱れているのに蝶の姿がほとんどありません。やっぱり曇り空では蝶も飛ばんのかな・・・。モンシロチョウやモンキチョウなんかが少し飛び回るのが見れただけで静かなもんです。ポイントに到着してもず~~っとこの状態は変わらず。ギフチョウが桜の花にとまって蜜を吸う姿を期待してたのですが、まったく飛んできません。今日はボーズかなと思ったものの、一応近くをあちこち探して回りましたがなにも見つかりません。ちょっと明るくなりほかの蝶の活動もやや活発になったかなと思ったころ、最初にいてたポイントで足元からギフチョウが飛び立ちました。え~~っ、いつからそこに居てたん?枯草の上のギフチョウってものすごく見つけにくいんですよね。じっとしてるはずやのに何度も見失ってしまいます。

Gihutyou1212あまりに動かないものだから草かぶりのない場所を探しますが、斜面なのでいい角度からは撮るのが難しいんですよ。

Gihutyou1412ツマキチョウと思われる蝶が上のほうに飛んで行ったのが見えたので、今度はツマキチョウを撮ろうと思い、斜面をあがると畑の傍らにギフチョウがとまったのが見えました。これは草かぶりもなんにもないし、ものすごく撮りやすくていいけど、なんか殺風景・・・。もうちょっと角度を変えて撮ろうとすると少し飛んで移動してしまいました。

Gihutyou1612枯草どまりなので周囲の草花をいれてややワイド気味に撮ってみました。それにしても花で蜜を吸う姿を期待してたのにここではまったく見ることができません。まあ、ギフチョウが撮れるだけでもここまで来て2時間探し回ったかいがあったというものですが・・・。

Gihutyou1712正面から見た写真を撮ろうと前にまわりこんでシャッターをきろうとした途端、急にギフチョウは飛び立ち、横の背の低い杉の木の上でほかのギフチョウと絡み始めました。お、交尾するのかなと思ってたらすぐに2頭は離れ離れとなり、カップルは成立しなかったようです。ここで雨がポツポツと降り始めましたので鳴き声だけはよく聞こえるキジなんかも探したかったのですが、残念ながら撤収です。最初にギフチョウをみつけてから見失うまで約40分だけの撮影でした。

« キビタキ♂@近くの公園 | Main | 今日のABA »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

2時間ですかj
お山を一回りして茅葺き撮ってるようでは見つけれませんよね
何時の日か出会いが有ると期待して探し続けます

我太郎さん 

晴れてたら2時間なんてことはないと思うのですが、
そにうちにどこかで会えると思いますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キビタキ♂@近くの公園 | Main | 今日のABA »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ