« アカエリカイツブリ現る | Main | 春のお山は大賑わい »

April 05, 2012

冬鳥と夏鳥

Ruribitaki3212_2
まさか雨が降るとは思ってなかったので京都まで行ってました。まずは植物園に行って蝶々探しをしましたが風がけっこうある上に曇りだして蝶々はアカタテハとテングチョウを見たぐらいで何も撮ってません。イカルがいい声で鳴いていたので少しねばって撮ろうとしたのですが撮ろうとすると姿が見つからずに時間だけが通り過ぎていきます。

Kawasemi2112この天気ではここは何も撮れそうにないと判断して雨の中を急ぎ足で出口に向かって歩き出すと池でカワセミを発見。雨の中のカワセミをちょろっと撮ってたらこちら側にカワセミが飛んできてすぐ近くの枝にとまってくれました。近いけれどとまってる枝に体半分ぐらい隠れてるので今一つ。飛びものなんかを狙ってるとびしょ濡れになってしまうので一応なにか撮ったということでここは退散。

Sidarezakura1112地下鉄で移動して御苑の中に入って歩き出すと雨も上がってきました。桜の季節に京都なんかに来るとあちこち観光客でいっぱいなのでまともな写真は撮れないのでよくありませんが、一応来たぞという記念に桜も撮ってみました。御所の北側にたくさんある枝垂桜は早咲きで今頃は見頃となります。今日見た限りではまだまだ見れるので行ってみるといいかもしれません。でも土日はやめときなはれやあ~

Aoji2112バードバスをのぞいてみましたが、雨のせいで人もいてないし、鳥もいてません。わずかにアオジと枯葉をひっくり返してるシロハラの姿を見ただけでした。

Sendaimusiku1112ところがどこからかチヨチヨビ~という鳴き声が聞こえてきたような・・・。あまりに高い場所を飛び回っていて小さくしか見えないのでメジロやと思っていたのはなんとセンダイムシクイでした。動きが早いうえに曇天の空抜けだったのであんまり撮ろうという気はしませんでしたが、とにかく今季初の夏鳥のご登場ですので証拠写真だけでも撮らねば・・・。

Kibitaki1212センダイムシクイを追いかけてたつもりやったのですが、あれ?なんか黄色い色に見えるものがいてたような・・・なんと、これも夏鳥のキビタキ♂までいてるやないですか!ん~・・しばらく追いかけてましたがまったく下の方に降りてきませんね。まあ、これも記念写真を撮ってまたの出会いを待つことにしました。これから夏鳥はいくらでも撮れるのでどうしてもという必要はないんですよね。

Ruribitaki3112いまのうちに撮っておきたいと思ったのがルリビタキ♂ 。今季は何度か遭遇してるのですがじっくりと撮れたのがなかったんです。

Ruribitaki3312_2少し若いかもしれませんが、まずまずの瑠璃色を見ることができました。できたらアオバトもと思いましたがもう夕方ですし、雨もまた降り出したので少し雨宿りをしてから帰途につきました。京都から帰るときは早い目に引き上げないと電車に座ることができないので足が棒のようになってしまって辛いです(´;ω;`)ウウ・・・

« アカエリカイツブリ現る | Main | 春のお山は大賑わい »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

キビタキにルリビタキよう撮りましたね
緑ヶ丘にキビタキ♀が入ってるらしくて、今シーズンの夏鳥は多いかも

我太郎さん こんばんは

キビタキはもっと下にきてくれないと豆粒ですわ。
今年の夏鳥はこの調子だと早いうちに集まるかもしれませんね。
きっと、桜キビタキや桜オオルリなんかに人が集まるのでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アカエリカイツブリ現る | Main | 春のお山は大賑わい »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ