« 青と赤 | Main | キョジョシギとチュウシャクシギ »

April 30, 2012

マミジロとコルリ

Mamijiro1212
昨日はお城は夏鳥で大賑わいだったそうなので期待してでかけました。公園内にはいってしばらく行くとカメラマンの一団が上を見上げています。どうやらマミジロがいてるみたいでした。

Mamijiro1112マミジロというと地面で落ち葉をひっくり返してるのしか撮ったことがなかったのですが、枝どまりをなんとか撮ることができました。それにしても高い場所にとまってるマミジロを見つけるのは難しいですね。人に教えてもらってもなかなか見つけることができませんでした。

Koruri1112続いてその近くにいてたコルリ♂。ブッシュからブッシュへと飛び回るのでなかなか撮らしてもらえません。1枚だけなんとか撮影したもののその後行方不明となり、しかたなく移動。

Kogera1112コゲラの巣はやっと完成した模様でときどきコゲラが頭を出して外を伺います。桜の葉が伸びてきたのでやがてこの巣も見えなくなると思います。

Koruri1212ほかには何も見つけることができなかったので再び森の中を歩くとコルリが戻ってきてました。今度はカメラマンも遠巻きにしてて、距離をとって撮影していましたが遠い上に暗いところに現れるのでいいものはなし。

Koruri1412それでも今季コルリは初めてなので今度はねばりました。せっかく出てきてくれたのに草かぶりやらスピード不足やらで今日は今一つ。午前中にどこかに飛んで行ったというコマドリの若様も戻ってきてるというのでそちらものぞいてみましたが、あまりに暗い場所なので少しだけ姿はみたもののシャッターをきってもぶれぶれでなにかわかりませんでしたので今日はお終い。そろそろサンコウチョウなんかもやってくると思うのですが今年は餌になる虫を呼ぶニセアカシアの花もまだ咲いてないようだし撮ることができるかどうかわかりませんね。

« 青と赤 | Main | キョジョシギとチュウシャクシギ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 青と赤 | Main | キョジョシギとチュウシャクシギ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ