« 冬鳥と夏鳥 | Main | 春なので »

April 08, 2012

春のお山は大賑わい

Mugimaki2212_2お山にオオルリ、ムギマキ、マミチャジナイ、カワガラス、コマドリなどの鳥が集まってきたというので車をチャーターして出かけました。まあ、歩いていけない距離ではなのだけど、駅から目的地まで歩いていくと時間がかかるし、きついので人にお願いして連れて行ってもらいました。確かにいろんな鳥がいてましたがすべての鳥が距離があり、動きが早くて強敵揃いでした。

Ooruri1112まずは渡ってきたばかりの夏鳥、オオルリ♂から。枝かぶりの上にぼやっとした写りなのが残念ですが、今季お初なのでこんなもんでしょう。

Mugimaki2112_2つづいてムギマキ♂ 。久しぶりに見たオスの成鳥ですが、逆光の上に距離があるせいかまったく目がでません。

Mugimaki2412_2飛び回っていてどこにとまるかわかりません。背中側を見ることはあまりないように思うので黒い背面も載せときます。もうちょっと近いのを撮りたかったなあ・・・。

Katakuri1312ビジターセンターまで行くと今日はカタクリの花盛りでとてもきれいでした。鳥ばかりではなくて花にも目をむける余裕がほしいものです。

Syunran1112シュランです。洋ランとちがって華やかさはありませんが、とても可憐な花でいかにも和風でいいですね。ここにはマミチャジナイがいてたのですが、一度ちょろっと出てすぐにひっこんでしまい、まったくシャッターはきれませんでした。

Kawagarasu1112カワガラスもどうやら子供がいてるらしいのですが、まったく子供の姿は見えず、親のほうもぜんぜん近寄ることができませんでした。

Komadori1112そして、一番時間をかけたにもかかわらずほんの数カット枝かぶりの逆光写真しか撮れなかったコマドリ。それはもうとても素早く現れて、あっという間に引き上げてしまう強敵です。

Komadori1212_2画面の片隅に写っていた飛んで逃げるコマドリでもはらないとまともな画像がありません。今日は人も多いし夏鳥は渡ってきたばかりで人なれしてないからかもしれませんが、もう少し良さげなのが撮りたかったなあ・・・

« 冬鳥と夏鳥 | Main | 春なので »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 冬鳥と夏鳥 | Main | 春なので »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ