« 君、最近きれいになったね | Main | 頭黒無い鷗と鵲 »

March 20, 2012

紅猿子♂が撮れましコ

Benimasiko3112今季どうしてもお会いすることができなかったベニマシコ♂がやっとのことで撮れました。昨日は声と飛んで逃げる姿を見ただけだったのでもう一度同じ場所に行けば撮れるかもと考えたのが当たったみたいです。しかし、この場所はどちらかというとベニマシコを撮るのには向いていない所なんですがこれも私の執念の賜物ですね(笑)

Benimasiko3612いままでもここでは何度かベニマシコは撮ってはいたのですが、たいていメスだったり色の悪いオスだったりしたので今回のようにはっきりと赤い色をしたオスでしかもこんなに近くで撮れたのはここでは初めてです。今日見たベニマシコは2羽で行動してたみたいで、ちょっとカメラから目を離したら下の枝にもう1羽いててすぐにどこかに隠れてしまいましたが、このオスはしばらくじっとしてくれてました。

Benimasiko3512ベニマシコはいつもなにかを食べていて口がモゴモゴ動いてます。

Benimasiko3312どうやらこの木の新芽を食べてるみたいですね。ベニマシコというとセイダカアワダチソウのアワアワの種を食べてるいうイメージがあるのですが新芽も食べるんですね。

Benimasiko3412楽に見つけて撮ってるように思うでしょうけど、敏感ですぐに逃げてしまうし、ここでは数が少ないので遭遇率もよくないんですよね。鳴き声だけが頼りですわ。同じ場所を大きくぐるぐるとまわったり止まったりを何度も繰り返してやっと撮れたのでちょっと疲れました。もう少し先のツリスガラも行ってみるつもりだったのですが、すっかり遅くなってしまい、もうカメラマンもほとんど引き上げたあとで収穫はなし。さすがに二日間連続で出撃すると歩き専門なので堪えます。したがって今日は電車を利用して梅田まわりで帰りマシコ( ̄Д ̄;;

« 君、最近きれいになったね | Main | 頭黒無い鷗と鵲 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 君、最近きれいになったね | Main | 頭黒無い鷗と鵲 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ