« トモエガモのおしどり夫婦 | Main | ミサゴ大活躍 »

March 03, 2012

初めての湖北3・コハクチョウ

Kohakutyou1212たくさん撮ったので画像の整理に時間がかかり最後になってしまいましたが田んぼのコハクチョウの群れです。この日は風も強かったせいか湖のほうでは浮かんでるコハクチョウの姿が見られずに小学校近くの田んぼに集まってました。コハクチョウは昆陽池で迷子のコハクチョウを撮ったことがあったのですが、こんなに沢山のコハクチョウは初めて見ました。たぶん100羽近くいてたのではないでしょうか。

Kohakutyou1512コハクチョウが飛んでる姿は撮ったことがなかったので飛びもの中心に撮ってきました。まずは離陸寸前、滑走をはじめたコハクチョウ。

Kohakutyou1312翼をV字状に開いた姿がほんとうに美しいんです。

Kohakutyou1412一羽だけでも美しいけれど集団で飛ぶ姿もまたさらなり。

Kohakutyou1812これだけの数が目の前を飛ぶとどう表現していいかわからないぐらいに感動ものでした。

Kohakutyou1612_2雪の残る山々を背景にして飛ぶ姿もいいですね。いかにも白鳥の飛来する雪国といった感じです。電線がちょっと邪魔のように思いますが、まあ、あまりうるさくなければそれなりに見れます。

Kohakutyou11012_2雲の多い空なのが残念でしたが、さらに残念なのがカメラのCCDに埃がついてるのが目立つことなんですよね。樹木などの緑を背景に撮ることが多いのでこの埃に気がつかなくて、空抜けの写真を撮ったときにいつもがっかりしてしまいます。さあ、カメラの掃除でもしようかな~・・・

« トモエガモのおしどり夫婦 | Main | ミサゴ大活躍 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« トモエガモのおしどり夫婦 | Main | ミサゴ大活躍 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ