« おけいはんの鳥見 | Main | 君、最近きれいになったね »

March 15, 2012

なんと星椋鳥が!

Hosimukudori1112いつだったか高槻まで電線どまりのホシムクドリを撮りに行ったことがありました。しかし、その日はホシムクドリのお出ましがなく、結局淀川周辺に来てたほかの鳥を撮って帰り、その後ホシムクドリとの出会いがなく今日まできたのですがついにそのホシムクドリを撮ることができました。(*゚▽゚)ノ

Hosimukudori1212ホシムクドリは日本には数の少ない冬鳥として飛来するとかで光沢のある黒い体が紫や緑がかって見え、体中に白い斑点がたくさんあります。なんか黒いヒヨドリといった感じにも見えました。でも外国では大繁殖していて困りものなのだそうです。

Hosimukudori1312遠くから背後を見ると茶色っぽいだけのようにも見えます。

Hosimukudori1412どうやら普通のムクドリたちと一緒にネズミモチの実を食べに来るみたいです。でも、ムクドリのメインディッシュは虫なんかやないのかなあ?ネズミモチの実も見えてるところはかなり食い尽くされてるようでいつまでここに現れてくれるのでしょう。

Hosimukudori1812現場についてから2時間近く姿がなかったので今日の出番はもうおしまいなのかとも思いましたが、午後からよく出てくれました。ただ、今日はハイタカがホシムクドリがいてるであろうネズミモチの中に上から突っ込むというアクシデントがあり、明日からもここらへんにやってくるかどうかはわかりません。場所?・・・秘密です。いつぞやのシマアカモズみたいに口伝てにすぐに広まるのと違うかな。

Hosimukudori1612最後に電線どまりのホシムクドリも貼っておきます。写真に撮るにはなんか難しい鳥で黒いだけで色がでませんね。夏羽のホシムクはもっと光沢がありきれいなんだそうですが、もう近くで見ることはないかもね。

« おけいはんの鳥見 | Main | 君、最近きれいになったね »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« おけいはんの鳥見 | Main | 君、最近きれいになったね »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ