« なんと星椋鳥が! | Main | 紅猿子♂が撮れましコ »

March 19, 2012

君、最近きれいになったね

Akahasihajiro1212淀川のアカハシハジロがずいぶんきれいになってるというので以前見に行ったことがあったのですが、一足違いで飛んで行ったあとでとれなくてその後姿が見られなくなったようなのでもう帰ってしまったと思っていたのですが、それがなんとずいぶんとうちから近い場所に移動していたことがわかり早速見に行ってきました。ここなら原付をとばせば十数分で行くことができます。今日はちょっと用事があったので遠回りして電車です。

Akahasihajiro2111_2まずは以前撮影したアカハシハジロを見てもらいましょう。お腹の横の白い部分に茶色い毛がまじっていて斑になってますし、赤い嘴も黒い部分が目立ちます。

Akahasihajiro1112今日撮影したのが上の画像。嘴の黒い部分はまだ完全には消えてませんがずいぶんと薄くなったように思いませんか。お腹の横の白は茶色の部分がほぼなくなってますね。頭部の毛も滑らかでふんわりとした感じになってます。

Akahasihajiro1612おそらく近いうちにほかのカモたちとともに帰っていってしまうと思うので今日はアカハシハジロの芸をみてもらいましょう。まずはパタパタ

Akahasihajiro1412    Akahasihajiro1512
前から見たパタパタ                         後ろから見たパタパタ

Akahasihajiro1712    Akahasihajiro1812
向きがよくないけれどエンゼルポーズ                     足伸び~

Akahasihajiro1912_2ここは南向きなのでどうしても逆光になってしまい、撮りだしたころはお天気も良かったために奥目のアカハシハジロは目の部分に影ができてしまい赤い目が撮れませんでしたので先回りして顔を横向けしたところを撮ってみました。川沿いには生垣がびっしりと並んでいるのでこちらの姿も隠されてるせいかカモたちもあまり逃げ惑うことなくのんびりとしている様子でした。まあ、撮影するならやや曇りがちのときに撮ることをお勧めします。

Tyougenbou3212アカハシハジロはおとなしくて愛想が良いので午前中に撮影が終わってしまい、午後からどうしようかと考えた結果、淀川河川敷に行くことにしました。まずは愛想の良いチョウゲン坊やが到着すると同時に飛んできてお出迎えしてくれました。↑ちょっとカラスを警戒して声を発したチョウゲンボウです。

Tyougenbou3312警戒を解いてリラックスしたらカイカイ~

Tyougenbou3112_2伸びのび~だってやってくれました。ちょっと目を離したすきにいなくなってしまったので先に進みます。今日はアリスイがいてるというのでしばらく待ってみたのですがお出ましがなかったのでツリスガラがいてるという葭原まで足をのばしてみましたが、40mぐらい先で時々見え隠れするだけなのであまりシャッターはきらずにさっきのアリスイのところに戻ってみるとアリスイも出たし、ベニマシコもおったとか・・・たしかにどこかでベニマシコの声が聞こえるので探しに行こうとするとアリスイのご登場です。

Arisui1112_2いきなり枝どまりをしてくれました。地べたにばっかり注意してたのでちょっと慌ててしまました。一度登場すると適当に撮らしてくれるなかなか愛想の良いアリスイのようでした。

Arisui1312_3ここらへんは最近焼き払ったのでしょうか、あちこち焦げてますね。アリスイというとやっぱりジベタリアンのイメージがあります。これぐらいの距離ならべつにテレコンを使わないほうがよかったかな?距離と光線状態によるのかどうもボケ具合が目立って気になるんですよね。さて、ツリスガラやベニマシコはいてるのはわかったのでまた次回にということで今日はこれまで。

« なんと星椋鳥が! | Main | 紅猿子♂が撮れましコ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、こんばんは!
アカハシハジロ、本当に奇麗になりましたね。
なんとしてもお帰りになる前に撮りたいと思います。
モズから南下した橋は、K川ですよね??

単車は怖いで電車で行けるなら行ってみようかな
2度行って2度とも大荒れの日だったので綺麗に撮れていません

RSさん&我太郎さん こんばんは

どうやら今日はアカハシハジロの居場所が変わったみたいで
K川からI川流域に移動した模様です。
アカハシハジロはホシハジロの群れと行動をともにしているので
あそこらへんを広範囲に捜索したほうがいいかもしれません。
まだ近隣にいてることは確かなので頑張って探してみてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« なんと星椋鳥が! | Main | 紅猿子♂が撮れましコ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ