« チョウゲンボウ♀ | Main | ルリビタキ2号、3号 »

February 11, 2012

マミチャジナイとアオゲラ

Mamityajinai1212 マミチャジナイが集団ではいったらしいという情報をキャッチして久しぶりにヘルメットマウンテンまで行ってきました。ここはいつもかわった鳥がいてるわけではなく普通の鳥しかいてないというイメージがあるのですっかり忘れてました。でもどこに行っても鳥が少ない今期は普通の鳥でも目にできたらうれしいんですよね。

Aoji1112 先ずはアオジさん。道端に出てきて餌を食べてる姿を目一杯大きく撮影させてくれるなんてとってもサービスのいいアオジさんでした。

Mamityajinai1112 目的のマミチャジナイはというと傘型噴水のところから楠の広場にあがるところで発見。頭が濃いグレーなんでオスなんかな?マミチャジャないということはないよね。

Mamityajinai1312 よっしゃ、も少し近づいて撮ったろと思って前進すると前方から人が・・・。マミチャジナイは茂みの中に避難してしまいました。その後クスノキの中から下に降りることがなく枝どまりは撮りましたがぱっとしません。まあ。目的の鳥は撮れたのでほかのものを探しに広河原方面へ。ベニマシコがいてたらいいのにと思って探しましたが、今日は声も聞こえてきません。ホオジロとかただモズとか、ジョウビタキの愛想の悪いのを遠くに見ただけでした。

Akahara1112 公園内にもどってくるとマミチャジナイはさっきの木にはいてなかったけど、おっきい方の噴水そばの松の木にいてました。ただ、葉隠れ枝隠れでまともに撮れる場所ではないので撮ってません。そんな時ちょっと離れた木に何かが飛んできてとまりました。お、これも今期初お目見えのアカハラじゃありませんか。ちょっと遠いけどカシャcamera

Aogera1112 ここはこんなもんでしょうということで帰ることに。そういえば先ほど出会った人が5番トイレあたりで今日はアオゲラが目撃されてるということを言ってたので、そっち方面を回ってみることに。トイレ目前でハイタカらしい猛禽がそっちの木立に飛び込んでいくのが見えました。5番トイレは以前はきれいなルリビタキが出るのでよく行った場所ですが、猛禽がおるようでは鳥は期待できないなということで、そのまままっすぐ梅林へ。ここの梅林はジョウビタキやらルリビタキが以前はきてたのに今期はまったく鳥の気配なし。休憩所で腰掛けてカメラのレンズからテレコンをはずして帰りかけたとき前方の木に鳥が飛び込んで幹に張り付いたように見えました。コゲラにしては大きいのでもしやと思ってカメラを持って近づいていくとやっぱりアオゲラですやん!

Aogera1412 頭の赤いとこが見えないので後のほうに回ってみたらえらい枝かぶりでさっぱり。たぶんメスではと思うのですよ。最初のとこがまだましかな・・・元の場所に戻ろうとするとアオゲラはちょっと移動しました。

Aogera1512

さらに枝かぶりで見えない場所に・・・もっとぬけのいい場所にこんかいなあ・・・

Aogera1212 あら、またさらい高い場所へ移動したわ、今度はまだ見やすい場所やけどお腹ばっかしやねと思いながらもカシャカシャとってたら、あんまり補正してないことに気がつきました。いそいで測光パターンをスポット測光に切り替えて撮ったけど、2カットシャッターをきっただけで今度はお山のほうに飛んで行ってしまいました。たくさんシャッターをきったもののお腹ばっかりでしかも黒つぶれ気味の写真を量産してしまいました。またもせっかくのチャンスを今一ものにできないとは修行が足りませんわ(u_u。)

« チョウゲンボウ♀ | Main | ルリビタキ2号、3号 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« チョウゲンボウ♀ | Main | ルリビタキ2号、3号 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ