« 元日に鳥見 | Main | やって来た来たルリビタキ♂ »

January 05, 2012

只野頬次郎と頭高

Murasakisijimi1112 最近はどこにいっても鳥の数が少なく冬鳥があまり見られないのですが、じっとしてても何も撮ることができないのでなんぞおらんかな~ということで三田まで足をのばしてみました。いつものように駅からテクテクと歩きだし、八幡様の鳥居の近くでモズを見つけたのでカメラとレンズをセットすると、なんとリュックを置いたすぐ横にムラサキシジミ♀がとまっていました。昨日は雪が降ったのでまだ日陰には雪が残っていたりする寒さなのに震えながらも日光浴してるといった感じでまったく動こうとしません。

Hoojiro1112 目的地の公園内をぐるっと回りましたがビンズイと思われる鳥に2度遭遇しましたがすぐに逃げられてしまい撮れずじまい。ビンズイなら山の下あたりでよく見かけたなと思い出してそっちにまわると普通のホオジロがいてたけどビンズイの姿はなし。ただのホオジロだがこう不作では何か撮らないと帰れませんので足元近くにいてて逃げないホオジロ♀から撮影。

Hoojiro1212 ホオジロはわりとこちらがじっとしてると逃げない鳥だと思うんですが、歩いてるとすぐに飛んで逃げてしまいます。で、ちょっと敏感なホオジロ♂が離れた場所に降りたのでカシャcamera 

Kasiradaka1112 資材置き場あたりに行くとベニマシコがいてることがあるということを以前教えてもらったので行ってみましたが何も見つけることはできませんでした。ただ、引き返す途中にトイレ近くの湿地帯にさしかかると複数の鳥が地面から飛び出しました。中にカシラダカをみつけたのですでに夕方でスピードものびないけれどなんとか撮影に成功。ほかにアオジもいてましたがミヤマホオジロがいてたかどうかはわかりません。おそらくいてなかったように思います。しばらくこの場所でねばってみましたが時間切れで断念。今日はカモ以外のものが撮れたからこれでいいのだあ!

« 元日に鳥見 | Main | やって来た来たルリビタキ♂ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 元日に鳥見 | Main | やって来た来たルリビタキ♂ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ