« 川でタシギ | Main | 海のビロキン川のイカルチドリ »

December 24, 2011

ホオジロガモ♀

Hoojirogamo3311 昨日は出かけたものの急いで帰らないといけないことがあったので何も撮っていません。今日も午後から仕事に行くのでちょっと気になっていたことを確かめるだけのつもりでに甲子園浜まで行ってみました。休憩所に上がると時々お城なんかで顔をあわせる若い方がおられて声をかけるとカメラの画像を見せてくれました。そこにはホオジロガモと思われるホッペに白い卵型の斑のはいったカモが写っていました。ホオジロガモとは思ったもののちょっと違和感があったのでホオジロガモ♂の若いのんでは?と答えたのですが、その違和感というのはホオジロガモ♂にしては体に白い部分が少ないと感じた程度のことです。画像の角度によっては白い部分がほとんど写らないこともあるでしょうから、あとで考えてもやっぱりホオジロガモ♂・・・エクリプスかもしれません。撮った方もスズガモ♀かと思ったというぐらいですからホッペ以外の特徴ははっきりしなかったのかもしれません。じつは確かめたいことというのは今年も甲子園にホオジロガモはきてるのかどうかだったので探す前に結果がでてしまったような。

Hoojirogamo3111 周囲に目をやってみるとさっそく離れた場所を泳ぐ3羽のホオジロガモを発見。ただし、オスではなくメスばかり3羽でした。そういえば昨年見たホオジロガモもメスの集団だったような。ホオジロガモはよく潜水するので見つけたと思ってもすぐに姿が見られなくなるので次に目撃するまでかなり時間がかかりました。それにしてもオスと思われるホオジロガモはメスとは別行動をしてるのでしょうか。けっきょく今日はオスの姿はみつかりませんでした。

Hajirokaituburi6211 あとは相変わらずメスの姿しか見つけられないウミアイサとかハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、スズガモやホシハジロの群れに遠くを飛ぶミサゴにユリカモメぐらい。今日は珍しく浜辺近くをハジロカイツブリが泳いでるのを見れたのが珍しかったように思います。ここは南向きの海岸なのでうまくハジロカイツブリの赤い目が撮れないんですよ。でも、今日は近いぶんそれらしいのが撮れたような気もします。オスのホオジロガモは散々南千里で撮影してるので撮れなくてもいいけど姿は見たかったな・・・。

« 川でタシギ | Main | 海のビロキン川のイカルチドリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 川でタシギ | Main | 海のビロキン川のイカルチドリ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ