« ムラサキシジミがいっぱい | Main | ヨシガモ@紅葉 »

December 02, 2011

ホオジロガモ♂

Hoojirogamo3311 今日は朝から曇り空で出かけるかどうか布団の中で考えてるといつのまにかまた寝てしまったようで気がついたら11時になってました。まあ、ハズレのない場所に行けば昼からでも大丈夫だろうと思い今日は南千のホオジロガモ♂を見に行くことにしました。ここのホオジロガモは昨年は飛来しなかったのですが、今年は一日だけ現れてすぐに近くの服部緑地の池に移動してたはずねんですがいつのまにかまた南千に戻って来たということです。

Hoojirogamo3611  そういえば何年か前、緑地でカワセミを撮ってると散歩の人がホオジロガモとミコアイサ♀がいてると教えてくれて見に行ったことがあります。その時もホオジロガモはあとで南千に移動したはずです。

Hoojirogamo3211 ホオジロガモの頭は緑がかった光沢のある黒なのですが、さすがに曇天の下でははっきりとした緑色の光沢がでません。それに近くで大きく撮れたものはすべて水面が白く光っているので白黒画像ばっかりでした。

Hoojirogamo3411 ここのホオジロガモは遠くでパタパタするか水の中に潜るかしかしないのであまり面白みがないんですが、以前春先に甲子園で見たホオジロガモはメスを相手に首をのばしたら頭をふくらましたりイナバウアーみたいに首をそらして背につけたりといろいろディスプレイをしてくれました。オス一羽ではそんな芸は見せてくれそうにないのでとりあえず水に潜る瞬間です。

Kawasemi5111 ここに来ると必ずといっていいほどカワセミを見かけるので、ナンキハゼの紅葉をいれたのを一枚。このカワセミはまだ若いんでしょうね。あまり人をおそれないないし、愛想よく何度も飛んできました。前から見たのではあまりきれいな個体ではありませんでした。まあ、おったということで・・・。

« ムラサキシジミがいっぱい | Main | ヨシガモ@紅葉 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキシジミがいっぱい | Main | ヨシガモ@紅葉 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ