« クイナとアメリカヒドリ | Main | ホオジロガモ♂ »

December 01, 2011

ムラサキシジミがいっぱい

Murasakisijimi4111スーパーに買い物に行っての帰りに団地の中を通ると、今日はあちこちでムラサキシジミをみかけた。お天気もいいし暖かな日だったので羽を開いて日光浴する姿も見られた。仕事に行くのであまり時間はないのだが、30分ぐらいならいいかなと思いカメラに300㎜のズームレンズをセットしてまた団地へ。

Murasakisijimi4211 角度によってはちょっと赤味があるようにも見えるがきれいなムラサキシジミのオスです。完全手持ちではあるがシャッタースピードを400分の1に設定して撮影しました。かなりたくさん撮ったつもりだったのですが手がプルプルと震えているのわかるし、シャッターのきれが悪く指に力が入ってしまいボツを量産してしまいました。せめていつもの一脚を利用してると振るえおさえることができるのに・・・腕がおちましたわ┐(´-`)┌

Murasakisijimi4511 こっちはムラサキシジミのメス。オスよりも茶色の部分が多く前羽の青い部分の縁が角張った感じです。

Murasakisijimi4611 シャリンバイの葉の上に2頭とまっていました。複数のムラサキシジミが一枚の葉の上にとまってるのははじめて見ました。羽に大きく欠けがあるのが痛々しいですが、鳥にでもつつかれたのでしょうか。今日は短い時間の内にムラサキシジミを10頭近く見つけることができました。ムラサキシジミを撮るには今が一番いい時期かもしれません。この天気が続いてあちこち見て歩くとそのうちに念願のムラサキツバメのメスの開翅が見られるような気がします。

« クイナとアメリカヒドリ | Main | ホオジロガモ♂ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
ムラサキシジミいいですね!!
うちの近所にもいるはずなんですが、なかなか見つかりません。
開翅したムラサキシジミ、この冬の目標にします(^^)

tenra77さん いらっしゃいませ

ムラサキシジミは寒くなっても日差しがる日は常緑照葉樹の葉の上で日光浴する姿をみることができます。
正午前が一番よく見かけるように思いますが、早い目に活動を終えて眠るみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クイナとアメリカヒドリ | Main | ホオジロガモ♂ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ