« 曇天のお城では | Main | ノゴマ♂など »

November 03, 2011

今日は田んぼへ

Natuakane3111 11月に入って最初の休日、今日はどこに行こうかと色々考えたすえ田んぼに行くことにしました。山やお城に行くとムギマキが撮れるかもしれないとは思ったのですが、ムギマキは一応撮影したことがあるので今まで撮ったことのないタゲリとかコチョウゲンボウが目撃されてるということでの選択です。

Hibari1 田んぼの中をうろうろして目についたのを撮りながら移動しましたが、これはもしかしたら珍鳥では?!と思ったらなんと普通のヒバリでした。ヒバリって冠をたててないとなんかわからんのよね~。

Tyougenbou1 ミヤマカラスとかコクマルカラスとかいうのがおるときいてたのですが、今日はどうもお留守みたいでダメでした。しかし普通のチョウゲンボウがカラスに追われて登場してくれたので久しぶりに撮ってみました。

Natuakane3211 田んぼにはまだ赤蜻蛉がよくいてたのでノシメトンボがいてないか探してみましたが、見つかるのはナツアカネばっかりです。ナツアカネのオスは全身がルビーレッドになってきれいですね。

Himeakatateha2111 ツマグロヒョウモンのメスを狙ったのですが田んぼの奥のほうに逃げられてしまったので、すぐそばに飛んできてくれたヒメアカタテハと季節外れのタンポポです。今日は想定外の被写体がいてたのでほとんどそれに時間を使い、当初の目的のものは何も撮れてないけどまあそのうちに撮れるであろうということで( ̄ー ̄)ニヤリ

« 曇天のお城では | Main | ノゴマ♂など »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 曇天のお城では | Main | ノゴマ♂など »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ