« 竹にハイタカ | Main | 遥かなる鳥の呼び声 »

November 21, 2011

淀川のアオバトとアカハシハジロ

Aobato3111 アカハシハジロで人気の淀川に再度行ってきました。今日はどちらかというと近くでムナグロが撮影できるというんでそっちを期待してたのですが、日曜日は河川敷のグランドで野球をやってることが多いせいかムナグロの姿はみられませんでした。アカハシハジロはなかなか対岸からのお渡りがないので近くで今日はアオバトが見られるというんでそっちに行ってみました。

Aobato3211 近い所にとまってるのですが枝葉がこんでる場所にとまってるので全体が撮れません。おまけにものすごく大人しい子でとまってる枝からほとんど動かずで、前向いたり後ろ向いたり、ちょっとだけ枝先に移動したかと思うとすぐに元の位置に戻ったりするだけで今ひとつ。

Akahasihajiro2111_2   2時をすぎて雨もパラパラ降る中、そろそろ登場予定の時間がせまってきましたので、またアカハシハジロがやってくる場所に戻ってみました。今日はモーターボートも通りませんが雨があがったらアカハシハジロがこちら側に泳いできました。何枚撮影しても泳いでる姿を撮るだけなんですが、少しでも大きく撮影したいんですよね。今日はテレコンも使わずにできるだけシャープな写真を撮ろうと追いかけましたが2時半の部はわりとあっさり対岸に引き上げてしまい、あまり大きくは撮影できませんでした。しかし、強風の中無駄話を人としてたらまたアカハジハジロがこちらをめざして来るのがみえました。で、トリミングなしで撮れた再接近してくれた時の画像が↑。

Akahasihajiro2211 ずいぶんと下流の方に歩かされましたが、どうやら他のカモ達が屯してる場所には餌になる水草が生えてるらしくて時々潜水して藻のような水草をくわえてあがってきます。

Akahasihajiro2411 せっかく潜って採ってきた餌をほかのカモに奪われそうになってました。今日はサービスがよくてけっこう長い時間近くを泳いでいました。でも、強風の中を淀川でカモを追いかけるのってちょっときついですね。おまけに前回は車で連れてきてもらったけど、今日は地下鉄の駅を出てからずっと歩きっぱなし、立ちっ放しで足も疲れます。ということでまたアカハシハジロが対岸に移動したのでこちらも撤収。

« 竹にハイタカ | Main | 遥かなる鳥の呼び声 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お世話になりました
着くなり見えんようになった、でこけましたが、直ぐに来てくれてやれやれでした
近くで撮れた割にボツ画像の山でした
顔も目も赤いでは難しいですね

我太郎さん こんばんは

対岸に戻ったまま来なかったらがっかりですが、サービス良くまた来てくれて
良かったですね。
来年まで居てくれたらもっときれいな姿が撮れるというんで期待してるんですけどね。
まあ今年はこんなもんでいいでしょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 竹にハイタカ | Main | 遥かなる鳥の呼び声 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ