« う~ん、ついてるね | Main | 淀川のアオバトとアカハシハジロ »

November 17, 2011

竹にハイタカ

Haitaka12111 南の緑地になにやらおったらしいので出かけていきましたが、池の周囲を見てもカメラマンの姿はなし・・・ああ、抜けたのね。ということでどうしようかと思ってると頭の上をムラサキツバメでは?と思われる蝶が急いで飛んでいきましたので、蝶探しをすることにしました。

Murasakisijimi3111 ここの緑地はあんまり歩きまわったことがないのでムラサキツバメの食草となるマテバシイがどこに植わってるのかよくわかりません。とにかくそれらしいものを見つけるたびに上から下まで見ますが目的のものはみつかりません。しかし、ムラサキシジミ♀はなんとか見つけることができました。ちょっと高い場所で日光浴してたのでややトリミングしてます。

Haitaka1111 オオタカの池に来るとここにはカメラマンが集まっていました。どうやら今日はオオタカがいてるみたいでした。といってもとまってる姿が見られるわけではないので飛んでくるのをひたすら待ってるとものすごくわかりやすい竹の上にタカの姿が!やったあと思って遠すぎるけれど撮り捲ります。ややあって、他のカメラマンの方が「ハイタカやわ」。ハイタカでもオオタカでも鷹は鷹やし、とまってる鷹なんかめったに撮ることもないので撮れたらええねん。

Hosimisuji2111 池の手すりの支柱にホシミスジがとまりました。きれいな個体だったので久しぶりに撮ってみましたが気温が下がったのできっと日光浴に降りてきたんですね。それにしても、ここのオオタカはもちろんムラサキツバメにも縁がありません。今度は北の緑地に探しに行こうかな

« う~ん、ついてるね | Main | 淀川のアオバトとアカハシハジロ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« う~ん、ついてるね | Main | 淀川のアオバトとアカハシハジロ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ