« ノゴマ♂など | Main | う~ん、ついてるね »

November 10, 2011

足湯のむこうがわ

Benimasiko4111 今日もまた曇り空、こういった日は空抜けの写真になる木どまりが得意な鳥は敬遠して地べた近くをうろつく鳥を探したほうがいいかなと考えていつもの所へ。三田まで行ってミヤマホオジロをと思ったけど各駅停車の電車が快速よりも早く来たのでちょっと近い目のところを選択。ここはあんまり野鳥の撮影向きとはいえないかもしれないけど、ベニマシコなんかはよく出てくれると思うんですよ。でもいつものコースは道沿いの木やら雑草やらを刈り取ってしまったのでちょっとベニマシコを見るには難しくなってしまっていて今日はあんまり足を運ばないところに先に行きました。プールのあたりでジョウビタキを見つけたのでカメラを用意してたらメスも現れて2羽ともどこかに行ってしまい、今年はまだジョウビタキが撮れてません。しかたなく先に進むとなにやら鳥の声が・・・。フィフィというどこかで聞き覚えのある鳴き声を探して歩くといてましたベニマシコ♀です。しかし、先へ先へと逃げていくので後をつけて遠い目のところからやっとシャッターがきれました。

Benimasiko4211 もっと近くで撮りたいものとその近くをウロウロしましたが、やっと撮れたものはさらに遠くてトリミングしても今ひとつ。ベニマシコの好きなセイダカアワダチソウもまだ綿毛にはなってない状態ですので、もっとベニマシコが食事に熱中するほどおいしく熟れるころにはもう少し近づけるかもしれません。

Hoojiro2111 午後から下流にも足を運びましたが案の定なんにも撮れませんでした。川沿いを歩くと前方にホオジロがいてたのでちょっと潅木なんかに身を隠しながら接近して撮影。それでもあんまり大きくは撮れません。午前中の場所に戻ってまたベニマシコをと思ったけど、今度は声さえも聞こえてきませんでした。

Hoojiro2211 遠くに逃げる鳥を見つけて撮ったら、やっぱりホオジロでした。ホオジロがあかんというわけではないけど、せめてアオジに出て来てほしかった・・・。

« ノゴマ♂など | Main | う~ん、ついてるね »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ
山の彼方の奥深く・・水虫菌がいっぱい浮いてそうな足湯まで行きましたか・・・
アニキさん 元気なもんじゃね。元気が余ってますなぁ~ 
夏の時は、冬になったら鳥がおったおもってたけれど、寒くなってきて鳥が
居ないと、ぬくいほうが鳥が多かったとおもいますな~

なまず++さん おはようございます。
いっぺんに寒くなりましたね。
元気があまってるというわけでもないけど
休みの日ぐらいしか遠出ができんので仕方ないです。
秋の渡りの夏鳥がもりあがらんまま冬鳥ばっかりになりました。
これからは冬鳥ばっかりやけど今まで撮ってないのを撮りたいな

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ノゴマ♂など | Main | う~ん、ついてるね »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ