« 今日は田んぼへ | Main | 足湯のむこうがわ »

November 07, 2011

ノゴマ♂など

Nogoma3111 今日は朝から曇り空でちょっと気温も低め、大泉緑地の野鳥写真展に行き、ついでにムラサキツバメを探すつもりでいてたのでこの曇り空では蝶も飛ばんわとは思いながらも他に行く場所も思いつかないので出撃しました。まずは写真展をのぞいてから時々オオタカが現れるという池まで行ってみましたが今日はカメラマンの姿もほとんどなく、閑古鳥がないてました。それにしても人影が少ないなと思いながらカワセミがよく現れるという流水まで戻ってくるとここに人だかりが・・・。雨も降ったのでとうにいなくなったと思ってたノゴマ♂がまだいてました。

Nogoma3211 このノゴマくんは登場回数も多いし、おとなしくしてくれるのはいいけど、なんか緊張感がありません。暗い場所で今日のお天気ではシャッタースピードがのびないのでおとなしい方がええねんけどノゴマらしい尾をピンとあげるポーズは撮れませんでした。まあ、遥か遠くの芥子粒ほどの珍鳥よりははっきり目の前で姿が確認できるのがいいけどね。

Kisekirei2111 キセキレイがいてたので久しぶりに撮ってみました。キセキレイはじっとしてくれない野鳥で常に尾っぽをフリフリして歩いています。

Kawasemi2111 ここの流れの名物、カワセミくんも登場してくれました。あちこちに飛び出した枝はカワセミにとまってもらうために刺してあるんやね。

Kawasemi2211 今日はあいにくの曇天でせっかく餌を獲ってとまってくれたのにスピードがのびずに動きを止めることができませんでしたので手を加えてなんとか見れるようにしてみました。このほかにアオジとかルリビタキ♂もいてました。なんとか今期初のルリビタキ♂を獲ろうとしましたが暗いブッシュの中にばかり入り込むのでシャッターをきってもブレブレ画像ばっかりで今日のところは勘弁してやることにしました。(≧m≦)

« 今日は田んぼへ | Main | 足湯のむこうがわ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日は田んぼへ | Main | 足湯のむこうがわ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ