« お城へ | Main | やっぱりキビタキ »

October 18, 2011

やっとキビタキが

Kibitaki5111 今日は時間的に少し余裕があったのでカメラを持って近くの公園まで行ってみました。最近はコサメばっかり撮ってたものでたまには違うものが撮れたらいいのにと思って林の中を歩いていたら、今日はキビタキ♂が飛び上がりました。さっそくカメラを出してセットすると前方から散歩の人が・・・。キビタキはさらに高く飛び上がり見えないところに行ってしまいました。午前中は公園内をグルグルとウォーキングする人が多いんですよね。それも外周の道を歩けばいいのにわざわざ歩きにくい林の中を歩いてくれます。何度か行き来するうちに一応撮れたのですが、前方の枝が邪魔をして胸から下がうつってませんでした。

Kibimesu5211_2 お昼頃になると散歩の人たちもお昼ご飯に帰るのかやや往来も途切れがちになり他の鳥たちも目に付くようになります。ニャンコもいついてるので鳥にはいい環境とはいえないと思うのですが、暗がりの続く公園外周の林は鳥にとっては安心のできる場所なのでしょうね。キビタキ♀もいてました。縄張りというか自分の好きな場所があってほかの場所にはあまり登場しません。そういえば今日はまったくコサメビタキに会いませんでした。キビタキに追い出されてしまったのか、旅路についたのでしょうか。

Kibimesu5311 じつは昨日も探鳥にお城にいったのですが、コサメとキビタキぐらいでした。いままで見たことのないノジコがいてたらしいのですが、私が梅林にたどりついたころにはもう他のカメラマンも諦めムードで談笑中。それでもなにか潜んでいるかもしれないのでうろうろしてると雑草の茂る中から飛び出した鳥が!もしやこれがノジコでは?と高く飛び上がったのを目で追いましたがいてたのはカワラヒワとこの子。オオルリ♀かキビタキ♀かよくわかりませんがノジコではなさそうです。ノゴマもちょろっと動いてるのを見ただけでさっぱりでした。そういえば甲山に行くとノジコが見られることがあると聞いてますが、お城に出るぐらいなら甲山にもきてるのでは?誰か行って見てきてくれないかなあ。

« お城へ | Main | やっぱりキビタキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お城へ | Main | やっぱりキビタキ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ