« キトンボとノシメトンボ | Main | 今日は田んぼへ »

October 30, 2011

曇天のお城では

Miyamahoojiro3111 今日は出かけるのはどうかな・・・と躊躇してましたが、まあ雨が降り出したら帰ったらええかなと思ってお城に行ってきました。今日はマラソンがあったらしくて私が公園についた頃には公園内はゴミ拾いの人たちがあちこちにいてて、鳥の気配はあんまりなさそうでした。仕方がないなということで桜広場まであがるとここも人はいてません。ウバメガシの刈りこみから茶色の大きめの鳥がカラスに追われて飛んだので、ツグミかな?と思いながら梅林に。先ほどの場所を下から見上げる場所に立つと何かまた飛び出して、木にとまりました。レンズを通して見ると、なんとミヤマホオジロじゃありませんか。冬鳥が次々とご到着ですね。

Mugimaki1111 そのあと梅林の中では収穫がないのでまた桜広場に上がると今度はカメラマンが複数いてて、ムギマキがいてるとのこと。キビメスと追いかけあいをしてるものですから、なかなかとまってくれません。かろうじてシャッターがきれたやや遠いムギマキです。

Kasiradaka3411 ムギマキの登場時間は短くてあとはキビメスばっかりになったのでまた下へ。さっきのミヤホはうまく撮れてないのでまたの出会いを期待してうろついてるとそれらしいものがいてるというので追っかけに参加。ミヤホではなくてカシラダカでした。ホオジロの仲間はよく似てるので見分けるのが難しいですね。

Kahiradaka3111 雨も降り出したのでそろそろ帰ろうかとしたときに現れたのは・・・ミヤマホオジロか!と思いきややっぱりカシラダカでした。聞くところによると大阪城ではカシラダカは珍しいのだそうです。まあ、珍鳥を期待してたわけではないので天気も悪いしこんなもんでいいけど、ミヤマホオジロを待っているときに、じつは頭の上を飛んで行った嘴の細い鳥がいてました。曇天でほとんどシルエットみたいなもんですがシギ類でした。お城でシギの飛ぶのが見れるとは・・・あとで聞いたところによると西の○にいてたヤマシギが飛んで行ったそうなので、きっとそれを見たのでしょうね。

« キトンボとノシメトンボ | Main | 今日は田んぼへ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

雨予報の今日お城登城は勇気ありましたね(*^^)v
短時間ではありますがいい収穫があったのでは!?
西の丸のヤマシギは有名ですが写真に撮った方は少ないですね~~。
いっぺん撮ってみたいです(笑)

フォト原さん こんばんは

雨模様なわりには今期お初なのが三つ撮れたのでよかったほうでしょうね。
ヤマシギ見てみたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キトンボとノシメトンボ | Main | 今日は田んぼへ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ