« やっとキビタキが | Main | クモガタヒョウモンに遭遇 »

October 19, 2011

やっぱりキビタキ

Kibitaki6211 昨日はどうもいい感じのキビタキが撮れなくて、やや欲求不満気味でしたのでここなら撮り易いのではないかと思って市内でも西の公園にバイクをとばして行ってみました。午前中にここに来るとこの公園での相棒が私を助けてくれます。今日も早速クロツグミ♀がいてたというのでちょっと期待感が高まります。そのうちに2羽ほど飛んで行った鳥がいてどうやらそれがクロツグミのようでした。あとはコサメビタキがちらりと姿を見せてくれて、その後がず~っと何も見つからない時間が続きます。

Kibitaki6111うろうろしてるうちにキビタキ♂がいてるというので探しますが、これがまたなかなか見つかりません。大阪城公園のような大公園とちがって捜索範囲も限られてくる公園でキビタキが見つからないなんて、今年の秋の渡りはどうも不作の日が続きます。まあ、なんとかキビタキのオスを見つけて撮ることができたのでボーズではなくなりましたが、いつもならもっと早い時期にキビタキなんかは見られるのにね。

Kibitaki6311 もみじの葉もまだ緑色をしてますが、キビタキとの取り合わせがいいですよね。

Kibimesu4111 あんまり時間もないので帰り始めると暗がりの中にキビタキの雌を発見。見てるうちにまたほかのキビメスが飛び込んできたりして、メスのキビタキはこの公園でも簡単に見つけられそうでした。またそのうちにキビタキは撮れるとは思いますが、コサメビタキの次は来る日も来る日もキビタキということになるような気がします。

« やっとキビタキが | Main | クモガタヒョウモンに遭遇 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« やっとキビタキが | Main | クモガタヒョウモンに遭遇 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ