« 池のイトトンボ | Main | お城の舞妓はん »

September 13, 2011

田園オールスターズ

Seitakasigi1411 今日は田んぼに行くかトンボに行くか迷ったのですがまだ見たことのない野鳥が見られるかもしれないということで田んぼにしました。いつものように車に乗せてもらって目的地に到着すると同時に休耕田にセイタカシギ発見!セイタカシギのことを水辺の貴婦人とかいうそうやけど、水量が多いせいか自慢の長い足も半分は水の中で立ち姿の美しさが今ひとつといった感じ。

Seitakasigi1311 近い目で撮れる場所ではもろに逆光になるけれど車中から撮ってるとこっちにどんどんち近づいてきてくれました。なんかカイカイをする姿もちょっとお上品な気がします。

Seitakasigi1211_2 何を食べてるんでしょうね。タニシかな?

Tyuujisigi1111 次の休耕田に移動する途中の田んぼの畦の上にいてたジシギ・・・タシギ、チュウジシギ、オオジシギはよく似てるので識別しにくいのですが、同行の方によるとチュウジシギだということですのでそういうことにしておきます。

Tyuujisigi1311 もっと大きく見えるようにトリミングしてみました。チュウジシギは肩羽の白っぽく見える羽縁が丸いんだそうですけど、よくわかりませんね。なにしろ一番よく見られるタシギですら遥か彼方の豆粒ほどのんしか撮ったことがないので私にはお手上げですわ。

Munaguro1121_2 暑い中をうろうろしてるうちに見つけた遠いムナグロ。ケリとかコチドリなんかも一緒でしたが、撮りたいものっていつも一番遠くで見え隠れするんですよね。

Erimakisigi2211 前回田んぼの一番奥にいててどうしようもなく遠かったエリマキシギですが、今日はやや中ほど近くまで前進して待っていてくれました。しかも、最初一羽しか見えなかったのにもう一羽体の小さいのが陰に隠れていて2羽いてることがわかりました。たぶん、大きいのがオスで小さいのがメスだと思います。

Erimakisigi2111_3 うまいぐあいに2羽並んだのがなかなか撮れませんでしたが、こんなところでご勘弁を。

Tamasigi4111 最後に子連れタマシギを撮影。子供とはいってもかなり大きくなってますね。まあ、いろいろ撮れたので今日は早い目に撤収 、あんまり長居をして熱中症になったらあかんもんね ♪(o ̄∇ ̄)/

« 池のイトトンボ | Main | お城の舞妓はん »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした~~
今が旬の田園は行っとかないと後悔しますもんね(*^_^*)
タマちゃん雛まだまだ可愛いですね~。
私の時は愛想悪かったですわ~。
このスーパー残暑早くおさまってほしいですね。

フォト原さん 

田んぼのシギチは車でないと電車と歩きではこの炎天下つらいですよね。
最近は連れて行ってくれる人がいてるので珍しい鳥もみれるようになりました。
この日のタマシギ親子は向こうから前進してきてくれたりして愛想よかったですよ。

こんばんは、ご無沙汰してます。
念願の?セイタカシギゲットですね 暑い暑い田園に
行った甲斐有りましたね 情報は聞いていたのですが
年ですね 玉の休みも疲れが取れず朝起きれませんので
お日さんを見ると萎えてしまい中々行けてません(/ _ \) 

てげてげさん いらっしゃいませ

そろそろこの暑さも終りではないかと思うのですが、まあ無理に行かなくても
セイタカシギは毎年どこかで目撃されてるからいつかは撮れると思うんですよ。
たまの休みはごろ寝が一番(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 池のイトトンボ | Main | お城の舞妓はん »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ