« 六甲山のオオルリボシヤンマ | Main | 尼崎は今日もコサメだった »

September 30, 2011

キトンボとノビタキ

Kitonbo1111 おそらく15年ぶりぐらいに嵐山まで行ってきました。昔は風景的な花の写真を撮るのによく行ったものですが、最近はとんとご無沙汰でした。駅の周りや町並みもすっかり様変わりしていて景観的に不似合いな感じのものも・・・。今日は目的地の近くまではバスに乗り、そこからは歩きです。まずは池の回りの調査から。歩き出してすぐにカワセミが飛び立ったぐらいで池のハスの葉や菱にもこれといったものはいてないなと思ってたら黄色っぽいトンボを発見。よくショウジョウトンボの若いのんだったりしてがっかりすることがあるのですが、今日はじつに6年ぶりのキトンボでした。

Kitonbo1211 キトンボは大きな池の周囲にいてて、よく晴れた日にみかけるけど曇りだすとどこかにいなくなるといわれてます。今日は秋晴れの良い天気だったので姿をみせてくれたんですね。

Kitonbo1411 一度だけまだフィルムを使ってた時に撮影したことはあるけど1枚か2枚撮っただけだったので今日は撮りまくりました。トンボは羽を前に倒してとまることが多いのでなかなか胸を見ることができないのですが今日は餌採りに飛んで戻って来たときに羽の下をのぞくことができました。それにしてもきれいな羽をしてます。名前は黄蜻蛉ですがいわゆる赤とんぼの仲間です。

Nobitaki1311 今日の目的はヒガンバナにとまるノビタキだったのですが、あまりにも遠くて豆粒程度だしなかなかヒガンバナなんかにはとまりません。

Natuakane1211 ターゲットがも一つだと他のものに目移りしてしまいます。稲穂の上をナツアカネが飛んでいたのでこれを撮ることに熱中してしまいました。でもテレコンをかましたままだとどうも写りの悪さが目立ってあきません。

Nobitaki1111 帰り道をたどりだしたら行く先々にノビタキが現れヒガンバナにとまるノビタキも撮れました。大きくは撮れなくとも雰囲気がいいのでトリミングなしです。ここに着いたときにカメラマンの数も少ないしこの場所でいいのかなとちょっと疑問に感じたんですが、帰り道でもっとカメラマンのたまっている場所がありました。田んぼや畑の外側を歩いてたので気がつかなかったんですね。何事にも先達はあらまほしきことなりですな・・・。

Nobitaki1211 で、最後にテレコンもはずした状態で撮ったノビタキです。背景の塀の上の瓦で古都の雰囲気がでてるかも・・・。ヒガンバナにこだわらなければあちこちで大きく撮るチャンスはありますね。

Higanbana111 せっかくだからたくさん咲いてる彼岸花も撮りました。今日はお天気がよかったけれど雨が降るとヒガンバナはすぐにいたんでしまうので今日ぐらいまでが見ごろかもしれません。

Usubatubamega 今日のおまけ。ずいぶんときれいな蛾やと思って撮りましたが、名前がわからなくて調べるのに時間がかかりました。ウスバツバメガというらしいです。白い柔らかそうな羽に尾錠突起、羽の付け根に黄色がはいってまるでウスバシロチョウのようです。西日本では桜のある場所では普通にみられる蛾らしいですが東日本ではあまりみることがないとか・・・そこはかとなく雅な感じがして古都らしい虫ですな・・( そうなん?)

« 六甲山のオオルリボシヤンマ | Main | 尼崎は今日もコサメだった »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんにちは
キトンボはすごく綺麗なトンボですね!!!
彼岸花ノビもバッチリで素晴らしい(*^_^*)
ウスバツバメガまで見れて楽しい1日でしたね。

初めて行った二年前は阪急嵐山駅から歩いた歩いた~~。
バスがあるなんて知りませんでしたわ~アハ
去年は彼岸花が少なかったですが今年はいっぱいあるみたいで
日曜日行く予定なので楽しみです。

まちちこさん こんばんは

キトンボは赤とんぼの中ではちょっとかわった色できれいでしょ。
なんといっても羽の黄色い部分が大きいのがすばらしいです。
ヒガンバナにとまるノビタキはもっと場所を選んでいればもう少し大きく撮れたかもしれません。

フォト原さん 歩いてもそれほど遠いという距離ではないのですが、
ひさしぶりに歩いて帰ったらもう足が棒でした。
ヒガンバナはよく咲いているのですが、そろそろ色あせたものが目立ち始めてましたので
きれいな場所にとまってくれるといいのですが・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 六甲山のオオルリボシヤンマ | Main | 尼崎は今日もコサメだった »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ