« 田園オールスターズ | Main | ミヤマアカネ撮り放題 »

September 15, 2011

お城の舞妓はん

Maikoakane1211 お城に渡りの夏鳥の様子を見にいったが、公園内には鳥っ気もなければ人っ気もない。鳴いているのは閑古鳥か?ということで最近一部の人たちに話題のマイコアカネを探すことにしました。お城にはお堀があるのでどこにでも現れそうな気がするがマイコアカネを目撃した人の話からしてここらへんは植物も生えているので有望と思われるところに行ってみました。トンボって水辺の近くの林や森の中にいてることが多いのでそういったところも見て回ります。

Konosimetonbo1111 目的地について最初にみつけたのはマイコアカネではなくてコノシメトンボ♀でした。リスアカネやマユタテアカネのメスとはっきり違うのは胸の黒筋が逆Uの字を描いているところです。

Maikoakane1111 一応水辺を端から端まで歩いてみましたがみつかるのはシオカラトンボばかり。ここはハズレだったかなと思って来た方向に戻ってたらいきなりタンデムになったマイコアカネに遭遇。やはりマイコアカネは大阪城公園で繁殖してると考えていいかも。マイコアカネというと植物が豊富に生えてる池や沼のトンボであまり移動しないと思うんですが、このマイコアカネはいったい いつからこの地にいてるんでしょうね。

Maikoakane1311 マイコアカネのペアを見失ってからコノシメトンボのところに戻ったらコノシメのとまる枝の近くにちゃんとマイコアカネのオスがとまっていました。暗いところだけれど久しぶりのマイコアカネなので暫く遊んでもらいました。青白い顔に赤い着物姿の舞妓さんのイメージによる名前なんでしょうね。けっこういいネーミングだと思います。

Kosamebitaki1111 鳥のほうはまったく見ていないというわけではなくてコサメビタキなんかは何度か木の上を飛び回ってるのを見かけました。コサメビタキって秋の渡りではよく見かける鳥なんやけどうまく撮れたことってあんまりないんですよね・・・(*´ェ`*)

Namiageha1111 ほかになんかいないかなと思い飛騨の森あたりをのぞきましたがいてるのはまったくカメラをのぞいていないカメラマンが数名・・・ここもダメか、ということでうろついてたらデュランタの紫の花にナミアゲハが2頭いてたのでたまには普通のアゲハも撮らねばと思い何枚か撮りました。

Yabusame2111 人にきくとヤブサメがいてて、さっきまでよく出てて撮ってるかたも何名かいてたけど帰った後だというので、しばらくそこでヤブサメが出てくるのを待ちました。

Yabusame2211 人と立ち話をしている間にヤブサメが登場した様子なのでとにかく撮影開始。ヤブサメはいつも暗い場所にいててSSがまったくのびません。首が終始動いてるのでピントをはずしてるわけではないけれどボケてるのが多いので多い目にシャッターをきっときました。ま、鳥の方はコサメビタキもヤブサメも今期はお初だったのでこれでいいよね。今度はもうちょっと色のついたのを撮りたいな~ (*^-^)

« 田園オールスターズ | Main | ミヤマアカネ撮り放題 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 田園オールスターズ | Main | ミヤマアカネ撮り放題 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ