« これといって・・・ | Main | マユタテアカネ♀ »

August 07, 2011

田んぼの鳥たち

Takabusigi2111 昔 京都の南には周囲16kmという大きな池があったそうです。残念なことに戦前に埋め立てられて今は広大な農地となっています。池はなくなってしまいましたが渡りの季節にはシギやチドリが羽を休めに訪れるというので連れて行ってもらいました。最近話題のツバメチドリという鳥を見たいと思ったのですが今日はまったく姿なし。何度かポイントを行ったり来たりしてみましたがとうとう会えませんでした。たぶん、大雨が降ったので移動したのだろうということです。

Aoasisigi1111 ほかに何かいないかと思ってうろうろしてみつけたアオアシシギ。羽をのばして伸びをするのが見れました。アオアシシギはどうやら3羽いてるみたいです。

Amasagi1111 今期初撮影のアマサギです。まだ亜麻色の羽毛のんもいててけっこう楽しめました。

Tamasigi3111 ほかにぱっとしたものが見つからないけれどタマシギがいてるらしいという話をきいたので探しにいってみました。そこそこ近い目の距離にいてたのはやっぱりタマシギのオスでした。

Tamasigi3311 かなり遠く、田んぼの端のほうで見え隠れしてるのがメスでした。あまりにも遠いけれどなんとか全体像が撮れました。タマシギ♀は撮ったことはあるのだけれどおもいっきり草かぶりでよく見えないものばかりだったので収穫ありかな・・・いつかもっと近くで撮りたい鳥です。

Takabusigi1311 最後に見つけて撮ったのがこのタカブシギ。ちょっと遠くてよくわからんけど最初に撮ったアオアシシギとどこが違うんやろ? ということでかなりトリミングしてみました。足の色がアオアシよりはもっと黄色がかっていて、眉斑もはっきりしてるらしいが・・・嘴もそってないし、短めかな?ここではよく見られる鳥らしいけど私は初めて見たのでライファ~。シギチの識別って難しいですね。いわれないとさっぱりわかりません。

« これといって・・・ | Main | マユタテアカネ♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« これといって・・・ | Main | マユタテアカネ♀ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ