« オオセイボウと南方系の蝶 | Main | う~ん 秋葉セセリやね »

August 30, 2011

夏の終り、秋の始まり

Koruri2311 いよいよ秋の渡りがはじまったようで連日お城ではコルリが姿を現している ということです。ほとんどコルリの若鳥だときいてましたが今日いてたのは立派なコルリ成鳥♂でした。

Koruri2111_2 公園に入るとずいぶん静かな感じがしましたのできっとどこかにカメラマンは集まってるにちがいないとは思いましたが目撃情報のある場所に行くと平日ながらもカメラマン多数で一角を睨んでいました。しばらくすると本日のスターさんが登場しました.。しかし、みんなが並んでいる場所からでは400㎜でも↑この大きさにしかなりません。ほとんど風景写真みたいなもんです。ここんとこ鳥の写真は風景写真もどきばかりだったのでちょっと大きく撮りたいなあということでテレコン×1.4をかましてみました。

Koruri2211 場所も少し移動したもののあまり代わり映えしないような・・・。暗いのでシャッタースピードも100分の1を下回り60分の1前後が多かったです。

Koruri2411 ほかに何かいてないかなと思いお城をぐるりと回って元の場所に戻ってくるとカメラマンも5人ぐらいしか残っていなくて、かなり近づいて撮影してました。テレコンなしでもこれぐらいの大きさで撮れる距離でないと私にはむいてません。

Huurin1111 お城をぐるりと一回りしてる間に気がついたことがあります。あんまり南外堀のあたりには行かないので知らなかったのですが、あちこちに風鈴がつるしてありました。今日はそこそこ風があったので風鈴もチリンチリンといい音を奏でていました。これはなかなかグッドなアイデアというかサービスですね。毎年こんなことをしてるのでしょうか?ちょっと感心しました。

Zarigani1211 人工河川では子供たちが水際でザリガニ採りに興じていましたが、少し離れた場所で子供たちの追捕の手から逃れたアメリカザリガニをみつけました。すぐに後ずさりして水の中に入っていきましたが久しぶりに生きてるアメリカザリガニの赤いのんを見たような気がします。

Korurimesu1311さて今日はオスのコルリしかみてなかったのですがどうやらメスのコルリもいてるということが帰る間際にわかりました。オスを撮影したすぐ近くに昨日からメスのコルリもいてたそうで、残念ながら撮影する前に繁みから飛び出してどこかに行ってしまったようなので、待ってると帰ってくるかもと思い休憩してると親切な方が市民の森でもコルリ♀がいてるのでそこなら撮影できると教えていただき、帰り道なので行ってみました。運良く明るい場所に出ていたのを遠めから撮影してトリミングしたのが上の画像です。

Korurimesu1111  もう日没で15分の1のスピードで撮影した刈りこみの下のコルリ♀。これ以上はもう暗くて歯がたたないし、それにここのもこのあと飛んで行ってしまったので今日はこれまで。

« オオセイボウと南方系の蝶 | Main | う~ん 秋葉セセリやね »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オオセイボウと南方系の蝶 | Main | う~ん 秋葉セセリやね »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ