« 武庫川でコムラサキ | Main | 田んぼの鳥たち »

August 02, 2011

これといって・・・

Janometyou2111 とくにこれといって当てがあるわけではないけれど三田まで行ってきました。昨年はここでクワガタムシをよく見かけたのでちょっとだけ期待してたんやけどね。見事にはずれました。樹液の出てる木も前回よりもぐっと減ってしまったし、毎年期待してる木にはほとんど虫がよりつきません。ということで今日はぱっとしたものがありません。まずは元祖ジャノメチョウの羽の表側から。落ち葉にとまると地味な蝶がいちだんと地味に思えます。蛇の目蝶というぐらいやからもっと蛇眼紋が大きく目立ってもええと思うんやけどこんな程度ですわ。

Ruritateha2111 ハルニレの木で樹液を吸ってたルリタテハです。この時期のルリタテハはまだすれてなくてきれいですね。

Niiniizemi1111 ニイニイゼミ2連。もしかしたらオス、メスのペアでこれからいいところだったかもしれません。

Oniyanma2111 光線の向きが悪くてせっかく近くにとまってくれたのに1カット撮っただけでまたパトロールに出てしまいました。オニヤンマの目がきれいなんを撮りたいんよね。

Ajiaitotonbo1111 普通のんのきわめつけアジアイトトンボです。よくにたアオモンイトトンボが腹部第8節が全部水色なのにたいしてアジアイトトンボは9節目が水色なんだそうです。普通のイトトンボでどこにでもいそうなもんやのにそこらの池ではたいていアオモンイトトンボばかりでアジアイトトンボに出会うことは少ないと思います。

Gomadaratyou1111 そして今日一番沢山であったはずなのにほとんど撮影することができなかったゴマダラチョウです。今年は発生が遅れてるのかな?いつもならもっと早い段階で飛び回ってるのを見るように思うんやけどね。これ以外に見たものははるか遠くのオオムラサキとか子供が水遊びしてるところに陣取ってたコムラサキなんかは見てるんやけどね。ま、見ただけですわ。カブトムシやクワガタムシはパークセンターのケージの中で陳列されてるんで一応見てるんやけど、あれはやっぱりこの公園内で採集したものばかりんなんやろか?探しても見つからんのは先に回収されてるからとちゃうかあ?

« 武庫川でコムラサキ | Main | 田んぼの鳥たち »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 武庫川でコムラサキ | Main | 田んぼの鳥たち »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ